まだ49なんだからね。

気分はお兄ちゃんですが49歳らしいですよ。

境遇。

どうやら全国的に寒波に見舞われたらしい日本列島。

僕の仕事先の
晴れの国の更に平和な町にも寒風が吹き荒れ
決して日本海沿岸地方のような大雪は降ってませんが
間違っても
秋田の親方(id:monosuya86)さん家のような
朝、車出すのもアドベンチャーな感じにはなりませんが
それでも今年初の零度近い気温と冷たい風の中
県内一だっさいらしい制服の高校生達は
学校の愛称を冠する丘を
耳を真っ赤にしながらチャリを押して登校してました。

f:id:tk1969:20131213200312j:plain

そう言えば
秋田の良くできたお嬢は
山の上の学校に毎日徒歩で登って行くそうな。
山と丘の違いはあれど
僕が贔屓している良くできたお嬢と
僕に贔屓されていると信じ込んでいる
「明るく楽しく元気な子」がモットーな人達が
毎朝同じように坂道を登って登校するなんて実に面白い。
方や親方の写真のモデルとして動員され
方や写真屋さんのおじちゃんの口車に乗せられて
部活動撮影とか関係なくグランドで円陣を組まされる
実に面白い。
 
よく似た境遇の素直で素朴な女の子達。
秋田の方のお嬢は冬休みにバイトに精出すらしいけど
晴れの国のお嬢ちゃん達は
来週から始まる冬期特別補習(8限が週3バージョン)で
しっかり頑張って
年明けスグのセンター試験に備えてくれ。
どうか
今日渡したセンター用の証明写真が
保護者の方の無駄な出費と化しませんように。