まだ49なんだからね。

気分はお兄ちゃんですが49歳らしいですよ。

大雨。

昨夜半過ぎから強くなり始めた雨足は

今日の朝まで勢いを弱める事なく
本当に久しぶりの大雨となりました。
県内全域に渡って大雨警報が発令されるのも
ウチら辺ではこの時期には珍しい事態。
 
僕が住んでいる玉島地区を含め倉敷市では
大雨警報だけでは小学校、中学校とも休校にならないので
今朝も降りしきる雨の中
子ども達の傘の列が続いていました。
ウチの職場のある市では
大雨警報だけでも一発休校ですので
今年度実に4回目の大雨休校。
中学校や小学校の高学年ならまだしも
小学校低学年を子どもだけで家に置いておくのは
さすがに心配。
いくらお天気のせいとは言え
突然の休校は保護者やその職場にまで影響を及ぼします。
しかも
確かに大雨なのは大雨だけど
本当に大雨の被害を受けた方々には申し訳ないくらいしか
降ってないのです。
一時間あたりの降り方だけみれば
平和な邑の小学校で組み体操を雨中強行した
あの日
の方がぜんぜん降ってたもん。

f:id:tk1969:20131025200113j:plain

そんな雨の降り方ですから
山を降りたり峠を越えたりして登校する子もいる
平和な邑の小学校ならまだしも
ウチの職場の近所の町中の小学校に通う子の親は
「こんなんだったら(業間の)20分休みあけの3時間目
からでいいから学校へ行かせてくれ!」

銀行周りのついでに寄った自宅で
DSに興じる楽しそうな息子(小学校3年生)の背中を見て
思うのもいたしかたない話だと思います。
ちなみにその彼は
そのまま母の職場に強制連行され
母の同僚の意地悪でドSなおじちゃんの監視の下
母が買ってきた国語ドリルと算数ドリルを
母の気が静まるまで延々とやらされたらしい。

という実に心温まるお話でした。