まだ49なんだからね。

気分はお兄ちゃんですが49歳らしいですよ。

黒版。

先日

僕の従兄弟のM君から
「一眼レフのカメラを買いたいからアドバイスが欲しい」
とメールが着ました。
さすがは
僕に世界一贔屓されていて今後も贔屓され続ける予定の
3歳児を連れて
もう何度もウチに写りに来てくれているだけの事はある。

f:id:tk1969:20121229204220j:plain

僕の持論。
「カメラを買う前に相談しなさい」
を知ってか知らずかとにかくちゃんと相談してくれたので
ミラーレスカメラがいいよ。
特に今年の夏に衝動買いした白い王子こと
NIKON1がとてもいいよ的なアドバイスをしました。

f:id:tk1969:20130922200902j:plain

いくらM君の愛娘が僕に世界で一番贔屓されてるとは言え
しかも3歳にしてすでに僕をT君と呼ぶように
刷り込まれようとしているとは言え
さすがに大阪在住のM君トコの運動会やおゆうぎ会を
写しに行ってあげるのはかなり厳しい。
M君が実際にこれから幼稚園で運動会やらお遊戯会やらを
自分で写そうとなった時に
望遠系のレンズがあったらとても便利。
だけど
まだ子どもが小さいうちは連れて歩くだけでも大変なのに
一眼レフの重たいカメラや交換レンズは
徐々に邪魔になっていってだんだん持ち出すのが億劫になる。
その点
ミラーレスの一眼なら
小さいし軽いし良いんじゃないかな?って思った上に
ひょっとしたらまだアマゾンさんかどっかに
僕が買った白い王子のような
現行機種の一代前の売り切り特価商品があるかも?
まぁココまでクドクドは書いてませんがね
そんな感じのアドバイスをした訳さ。
そしたらなんと。。。
 
次の日には
もう買っちゃった的なメールが届き
しかも
ウチの王子と色違いの
つまりブラックボディーのNIKON1 v1の写メが
添えられていたのでした。
安心したまえM君。
キミの選択はきっと間違っていない。
だって白い版を使っているプロの僕が満足するくらい
よく出来たミラーレスカメラなんだから。
後はさすがはニコンの破壊力じゃなかった画力を信じて
慣れるまで撮って撮ってとりまくりましょう。
フィルムと違って現像いらんし
写真は(っつーかカメラは)習うより慣れろだって
秋田に嫁いだPENちゃんの里親さんが
日々の記事にてしっかり証明してくれてるからね。
 

f:id:tk1969:20130922200638j:plain

 
追伸。
あんだけ頓知が利いて効いてのオリンパスさんでさえ
何もご褒美的なモノをくれなかったんだから
個人的にたった一台紹介しただけじゃぁ
天下のニコンさんには何も最初から期待していません
それより今後も
ネットの戯言なんかには耳を貸さず
ファインダー付きのミラーレス作って下さいね。
できれば種類増やす方向でお願いします。