まだ49なんだからね。

気分はお兄ちゃんですが49歳らしいですよ。

袋綴。

袋とじと言っても
雑誌とかの中程についている
世のおっちゃん達がニヤニヤしながら開ける
少しメルヘンなページの事ではなくて。

実は今日の朝
我が直弟子1号のエージェントYさんが
朝日が上がる前の早朝には
自然光が少ないから自然光メイン仕様の
なんちゃって流ブツ撮りスタジオではどうにもなりまへん
的な記事を載せておいででした。
確かにあのセットは自然光ありきな訳で
自然光が無ければ補助光じゃなくてメイン光源。
しかもデスクライト系は結構な勢いで
強い直射光な上に光を集めるスポットタイプ。

f:id:tk1969:20130831195911j:plain

↑一灯ライティングは透過物にはオススメですがね。


でまぁ
自然光が弱くても
てか夜中でも使える様にバージョンアップした
なんちゃって流ブツ撮りスタジオスーパーの解説を
少し時間がとれたら
してあげない事はないんだけど(どっちでしょう?)
肝心のエージェントYさんの早朝撮影は
ほぼ毎日でしかもこれから暗くなる一方じゃん。
なんで取り急ぎ
補助光強化パーツをご紹介するので
すんまそんが取りあえずはコレで場をしのいでちょんまげ。

f:id:tk1969:20130831200051j:plain

フザケた書き方はしていますが大マジですよ。
そうレジ袋です。
見ての通り何処にでもあるレジ袋。
これで補助光をくるみます。

f:id:tk1969:20130831200130j:plain

↑マジでよ。マジで!


業界用語で言う所のディフューザーってヤツ。
買ったらスンゲ〜高いですが
何処にでもあるものをソレなりに使ってなんとかするのが
なんちゃって流の心意気ですから。

f:id:tk1969:20130831200254j:plain

 

↑袋とじ前

f:id:tk1969:20130831200352j:plain

 

↑袋とじ後

影が柔らかくなってるの判りますか?

 

くるみ具合を調節すれば
どうしても強くなりがちな補助光を柔らかくできると思います。

僕のトライアルさんで買ったデスクライトは
LEDなんで平気ですが
普通の電球だったりした場合
取り扱いに充分以上に気をつけて頂かないと
火傷したり焦げたり最悪火事になったり
する可能性もありますので
良い子のみんなはお父さんお母さんがいる時以外はしないでね。