まだ49なんだからね。

気分はお兄ちゃんですが49歳らしいですよ。

伝達。

僕は写真って写せば写すほど上手くなると思っています。
例えばバスケとか野球とかサッカーとか
何でも一緒やん!って思われる方もいらっしゃいましょうが
僕がココで言う上手くなるって少しニュアンスが違うのね。

f:id:tk1969:20130822172106j:plain

何度も何度も申しておりますように
趣味で写す写真に正解なんてありません。
スポーツにはルールがあって勝ち負けがある。
勝ち負けがある以上何らかの形でそのスポーツをやる上での
テクニックだったりスキルだったりで
上手い下手って出てきてそれは仕方ないですよね。

f:id:tk1969:20130822172415j:plain

でも写真ってさ。
特に最近はカメラが優秀なのもあって
ソコソコにピントは合わせてくれるし露出だって合わせてくれる
色だってAWBの進化によってそんなデタラメな色は出ない。
絵みたいなデッサン力的なモノ?も
いらないっちゃいらないじゃん(あくまで僕の私見ですよ)。
シャッター切れば写るんだから。

f:id:tk1969:20130822172927j:plain

要は画面をどう切り取るかが一番の肝であって
ソコに感性なり趣向なりが出てくるんだと思うんだけど
僕らみたいにお金貰って写す立場と違ってさ
趣味なんだから他人にとやかく言われたくないわよ的な
アナタはどう思っても私はコウ感じたのよって
言ったもん勝ちだと言うのが
なんちゃって流写真術の極意なんでございますが。。。
なんて言うかさ
「今見えてる感じがこのカメラならこんな感じで写るはず」
っぽい慣れ具合みたいな感覚が
シャッター切れば切るほど上がると思うんですが
果たしてこの文章で上手く伝わるかどうか自信ないです。

f:id:tk1969:20130822173724j:plain

なので
千鳥模様の手作り便箋と共に
なんちゃって流写真術宗家の印まで作って頂いた
僕の直弟子且つなんちゃって流写真術秋田派師範さま。
ぞうさんとそれを懸命に洗う母の背中と二層式の洗濯機と青空と
向かい合いながら切り続けた200オーバーのショット数は
絶対に無駄ではなかったと思いますと
ソチラのよく出来たお嬢にお伝え下さい。
その上で
シャッター切るって面白いよね的な感想を
少しでもお嬢が持ってくれたら
それだけでPENちゃん送った甲斐があったってもんです
て書いたらまたお嬢のみ俄然贔屓されてる感が上がっちまいますか?

だってお嬢の母の方は
楽しみながら写真撮ってる感がもう完全に画面に滲みでてるんで
なんちゃって流写真術の宗家的には何も言う事無いんだもん。

f:id:tk1969:20130822175001j:plain

今回頂いたプレゼントの中で
僕的には何と言っても一番秋田的なもの。
ヤンキーノーベンバーさん自作&直筆のお手紙です。

と言うお話でした。

アレ?みんな、ちゃんと伝わってる?