まだ49なんだからね。

気分はお兄ちゃんですが49歳らしいですよ。

火狐。

豪華2本立ての2本目です(笑)

 

僕が自宅で使っているDELLのノートもそうですが

Windows OS搭載のパソコンには
インターネットエクスプローラー略して以下IEと言うネットブラウザが
標準装備されていて
世の中にはインターネットイコールIEみたいな方も多くいらっしゃる。
パソコンによってはネットにアクセスするボタンを押すとIEが起動
なんて機種も普通に存在するし
パソコン教室とかでもネットにアクセスするには
IEをクリックするだけです的な感じで
そしてIEを最初に使ってネットを始めた方には
ネットにアクセスするにはこんな感じなんだな的になって
あのIEのなんとも物足りなくて且つうざったい感覚が
当然になってしまってそうで残念だ。
 

f:id:tk1969:20130722195716j:plain

標準装備されているんだから一番安心なんでしょ?って思います?
IEが標準ブラウザとして搭載されているのは
開発元が作っているブラウザだからで
決してIEがネットでの基準となるべきブラウザではないんです。
どっちかと言うと入門書的な感じ?
自動車教習所で始めて運転した車種を乗り続ける事ってそんなないでしょ?
免許取ったらメーカーとかタイプとか色とか排気量とか乗れる人数とか
いろんな要素を考えてから車買うでしょ?
そういう事なんですよ。
入門編はあくまで入門編。
昔の様にWINパソコンがほぼ世界の全てを占めネットのコンテンツも
文字と画像だけだった頃はそれでも良かったですが
携帯ツール、スマホやタブレットなど様々な手段が増え
媒体もコンテンツもOS さえ多岐に渡る現在には
快適にネットにアクセスするツールとしてのブラウザも
専用の特化されたブラウザを選択するという選択も大切なんじゃない?
 
さて
ではどんなブラウザが良いのか?
それこそ車選びと一緒で趣味や体感を基準に
自分とそのPC環境に合うものを選ぶのが一番大切です。
なんと言っても殆どのブラウザが無料提供されていますからね。
車と違って試乗し放題なんだもん。
ちなみに僕は初期のApplePCにパンドルされていたNetscapeに縁の
Fire Foxを使っていますWINDOWSでは。
なんと言ってもあのIEの文字表示のドットの醜さは
普段Macでネットにアクセスしている者にとっては耐えられないお粗末さだ。
情緒も感性も無い。

f:id:tk1969:20130722195804j:plain

(↑当ブログをアップルのパソコンで見るとこんな感じです。)
せっかくオサレにデザインされたページさえ台無しにしていまう。
ただ見えりゃいいってもんじゃ無いんだよ、この時代は。
初期のchromeも見易くって嫌いじゃなかったんだけど
最近はあまりにも追加アプリの宣伝ぶりとググタスへの勧誘がウザくて幻滅。
SafariはMacなら良いんだけどパワーの弱いお手軽Winでは
どうしてもひっかかりを感じてしまう。
その点Foxの良さはいらない機能はすべて削れるシンプルさ。
必要なモノを必要な時だけ追加できる構造が
僕のWindowsの使い方には合ってると思っています。
あと載せた写真を見たまま編集でリサイズする時
chromeでは出ないピクセル数がFoxは出てくれるんで。