まだ49なんだからね。

気分はお兄ちゃんですが49歳らしいですよ。

焦点。

商店でも昇天でもましてや章典でもなく
真面目な写真のピントの話。
っていうかさ、みんなちゃんとピント合わせて撮ってる?
もちろん巷に出回ってるカメラの類のほぼ全てに
AFって言うとっても便利な機能がついてるこの世の中。
ソレを使うなとか言う話ではなくって。
俗に言うセンターフォーカスじゃなくって
自分の合わせたい場所に焦点を合わせてますか?って話。
何と言っても最近じゃスマホでもピントの位置指定できるじゃん。
一眼タイプで撮るならもちろんの事
コンデジとかで撮る時もAFの合って欲しい場所くらいは
自分で考えながら撮った方がより理由のある写真が撮れるんだけどな。

「私はココが撮りたかったのよ」
って言うのを画面上に写しこむもっとも確実な方法。
例えば同じ場所でシャッターを切ったとしよう
でも

f:id:tk1969:20130718183230j:plain

f:id:tk1969:20130718183255j:plain

手前側にピント合わせるか奥に合わせるかでこんなに違う。
どっちが好きか?ってのは撮った人の趣味だし
それをどう思うかは見る人の勝手。
だけど「ワタシはコッチが好きなんです」って主張できるのは
撮影者だけなんだもん。
だったら撮りたいもの見せたい空間をしっかり演出した方がいいんじゃね?
真面目に写真の事を語るのはとても苦手なのでしゅ。

さてそのピント。
最近のカメラはオリコウさんなんで
AFの追っかけ方どころか追っかける位置まで指定できますよね。
でもアレって本当にソコにピント合わせてるか不安になりませんか?
そんな事思うのは僕だけですか?
皆さんはそんなに機械を信用できますか?
一眼のファインダー内で見える画像はただでさえ小さくて見づらいのに
って言うかミラーレスやコンデジはファインダーついてねーし。
ファインダー内で意地でもピントを合わせられるようにしたい
真性のドMな方はそりゃ死ぬほど修練積んでくれれば良いのですが
てかミラーレスとか修練の積みようがねーし、みたいな時。

f:id:tk1969:20130718184355j:plain

↑の写真は思いっきりPENちゃんのAFで撮ったのですが
奥の建物にでなく画面中央の枝にピントが合って中途半端です。
「どうせなら奥の小屋狙えよ!」
ってイラっときたりしませんか?
僕はきたりするので、てか思いっきりイラっとするんで
ライブビューを使ってピントをマニュアルで合わせてます。
最近の液晶搭載カメラは必ずこの機能がついてて
液晶で拡大表示させて細かいピントの位置を決められます。

f:id:tk1969:20130718185012j:plain

一番手前の葉っぱにピントを合わせて奥行きを出してみました。

最初は手勝手が慣れるまでは大変ですが
左手でしっかりとレンズがホールドできてさえいれば
右手でカメラの微妙に角度を変えつつシャッターが切れて便利です。
ただこのやり方はファインダー覗くのは無理です。
確実に首が変な形に変形できる機能が無い限り画角が変わりますから。

まぁ一つに絞らず
いろんな意見を聞き流しながら自分に合った形を見つけるのも
写真を楽しむ為の手段の一つかと。
そんな感じかな?

 

 

真性のドMの方は
星ひゅうま君のようにひたすらど根性って方法も
なきにしもあらずみたいな?