まだ49なんだからね。

気分はお兄ちゃんですが49歳らしいですよ。

左手。

やっぱさぁ。
スラムダンクを読みながら青春を謳歌した世代にとっては
花道君が言った
「左手は添えるだけ」
って言うブザービーダー間際の一言は鮮烈だったし
リスペクトしなければならないのはヤマヤマなんですが
こと写真に関しては
っつーか一眼レフのカメラで撮影する時には
左手は添えるだけじゃダメなんですな。

一眼レフのカメラで撮影する時に
っていうかまぁ写真撮る時にってことでもいいんですが
一番くらいに大切なのは
カメラをしっかりとホールドするってことなのね。
特にカメラ本体がデカイ一眼タイプの場合は
シャッターボタンを押す時に起こるカメラブレってのが
とても発生しやすい訳ですよ。

f:id:tk1969:20130716195309j:plain

一般の方はレンズ側がブレて起こる手振れを思いがちですが
実は致命的に気づかれないのがこのカメラブレ。
しかも画面右半分とか左半分とか
微妙にブレるのね。
で、この事をメールで説明しようとして
素直なお嬢を持つ更に素直(実はMらしい)な母をですな
危うく圧迫死させるところだったので
今回のみ実演させて頂きまする。

f:id:tk1969:20130716195402j:plain


正しい持ち方とは申しませんが実際にコレで飯食ってますので
しかも業界の後輩達にもかなり高圧的に指導してますので
そんなに間違ってたり奇抜では無いと思います。

f:id:tk1969:20130716195442j:plain

ちなみに左腕を地球と垂直にを実践してみた図。
ちちが潰れるとか無いから潰れないとか以前に左腕とカメラで
呼吸器、循環器が圧迫され死に至る可能性もあるばかりか
変な体勢で写真を写しまくってオミアシの筋肉がもげかかった(ウソ)
さくら組組長さんの妙技が写真撮る時の基本姿勢になって
写真を撮る人=キケンな香を醸し出す人
説さえ出来上がってしまいそうな勢いなので
やっぱオススメはできませんね。

ちなみに僕のカメラは縦位置グリップが付いてるので
カメラを縦にしてもシャッター押す時に右手を上にしないで良いのですが
(最初の写真がソレ)
「そんなイチイチ握りなおしながらやってらんねーぜ」
らしくほぼ使われておりません。

f:id:tk1969:20130716200259j:plain

レンズフードを外して左手でズームリングとピントリングを
操作してる感を表現してみました。