まだ49なんだからね。

気分はお兄ちゃんですが49歳らしいですよ。

休日。

休みの日に
一日中ずーっと家にいるなんて勿体無いとか仰るような
とてもアクティブな方もいらっしゃるでしょうが

元来
先天的なプチヒッキーの僕に言わせてもらえば
家にいる方が楽しい事がいっぱいあります。

その1。

f:id:tk1969:20130627180959j:plain

先日のなんちゃって流スタジオ講座受講生の方が
めっさ張り切ってバンバンオモロ~かつステキな写真を撮られているので
言いだしっぺと致しましては
更なる趣味の追求と言いますか探求?
まぁ早い話、「良い子の工作教室」第二回を開講っす。

まずは先日の感じで窓と補助光とレフ板を用意してね。
んでもって今回は手前のレフを少し進化させてみましょう。

f:id:tk1969:20130627181936j:plain

今回、新加入する道具はコレです↑。みんなも持ってる?
で、コレを前回も出てきたアレの両端に装着。

f:id:tk1969:20130627182129j:plain

んでもって

f:id:tk1969:20130627182216j:plain

カメラのレンズの大きさくらいの穴を空けて

f:id:tk1969:20130627182331j:plain

立てて覗く。

f:id:tk1969:20130627182421j:plain

さすがにスマホでは無理かも知れませんが
コンデジでもマクロ機能がついてさえいれば

f:id:tk1969:20130627182602j:plain

こんな感じでミニチュアなモノもカッチョよく写せます。
マクロなんで普通に写してもボケ感満載。
ピントが合う位置が変わるだけでも全然違った風に見えますし
被写体の角度やカメラの位置が変わっただけで
まったくもって別の写真に見えちゃうからアラ不思議。

てな訳で今日はいっぱい写したんで追々公開していきます。

 

楽しい事、その2。

テーマストアで縦書きのレイアウト見つけたんで

こんな物(クリックしてみる?)も作りました♪

ただ縦書きのレイアウトはエクスプローラーかsafarichromeじゃないと
表示されないみたいなんで

foxユーザーの方はゴメンなさい。