まだ49なんだからね。

気分はお兄ちゃんですが49歳らしいですよ。

大雨。

せっかくの休みなのに大雨ですっかりプチヒッキー三昧。
しかも休みなのに早起きしてテレビ見てたんで
とても興奮するすっげ~試合見てたんで。。。。
そのまま昼寝っちゅーか朝寝しようと思ったらなんと今まで。。。
ああ、すっかりダメ人間っす。

まぁそんなダメ人間でも一芸あれば生きていけるという事を
今日は皆さんに証明してしんぜよう。
名づけて
「なんちゃって流写真術宗家の写真教室」
~あなたのお部屋があっと言う間にスタジオになりまっせ編~

まずご用意頂きたいのが窓。
ご家庭に窓が無い方はゴメンなさい。
って言うか写真より何よりまずリフォームか引越をオススメします。
で窓が用意できたら白い少し大きめの紙を用意します。

f:id:tk1969:20130620162951p:plain

ホームセンターで200円で売ってた方眼紙です。
その200円がもったいないアナタはカレンダーの裏とかでも可。
でもってこの紙を(もちろん白い面が上を向くようににして)窓に張ります。
直接、ベタっとガムテかなんかで。
で、もちろん床に敷くのよビロ~んと長く。

f:id:tk1969:20130620172546p:plain

後ではがし易いように布ガムとかの方がいいかなぁ。
とにかくこれでブツ撮りの基本白バックが出来上がりました。

f:id:tk1969:20130620163151p:plain

 

スマホで撮ってる証拠も兼ねて今日のモデルはPENちゃんです。
このままでもソレっぽいのですが
やっぱ窓からの逆光が強くて手前がわが暗くなるので
補助光とレフ板をいれてあげましょうか。
え、補助光とかレフ板とか普通の家にあるか!って?
大丈夫です、きっとあります。

f:id:tk1969:20130620154446j:plain

補助光と

f:id:tk1969:20130620163251p:plain

レフ板♪

f:id:tk1969:20130620154648j:plain

ね♪
そうそうレフ板は手前にもお忘れなく。
手前のレフが一番大事なんですがコレは被写体を見ながら
確認しつつ位置を決めて欲しいのであえて写していません。
もちろんスマホでもコンデジでもストロボなんて焚いちゃダメ!
窓からの自然光と補助光で充分明るくうつりますから。

f:id:tk1969:20130620163424p:plain

 それから今回の補助光は少し暖かい色を加える為と
実はシャンパンゴールドなハズだった僕のPENちゃんを
より強調する為にわざと黄色い補助光をいれてますが
スタンドのシェードを変えると色んな効果がでて面白いですよ。
上↑の写真、少しPENちゃんが起き上がってる気がしません?
ソレはね。。。。

f:id:tk1969:20130620163536p:plain

こんな時にも便利な我が生涯の友♪
写すものを起こしたり寝かせたり傾けたりでも
随分見え方が変わって来ます。
それから
この白バックに何かワンポイント加えると
随分イメージ写真っぽくなるんですが
それはまぁセンスっつーか趣味の問題?が大きいので
各々が気分で判断してこれが正解だって言い張りましょう。
だって趣味なんだもん。
お金貰ってるわけでもないのにとやかく言われる筋合いはねーよ!
って事です。

んな訳で。

f:id:tk1969:20130620163645p:plain

アルバムなんぞあしらってみました♪

ちょっと今日はお天気が悪過ぎて
窓からの光の入り具合がイマイチだったんですが
まぁその辺も運っつーか味♪と言うことで。
直射光が強すぎる場合は薄いカーテン一枚引いてからとか
あえてしばらく掃除していない窓を使うとか
自分の家だったらなんとでも調整つけられて便利ですね。

それから
今日の講義はあくまでなんちゃって流ですので
本気のカメラで本意気な写真を撮る場合はくれぐれもご用心。
細かく注意して露出制御と掃除しないと
バックに窓の拭きムラが写りこんだりしますよ。