まだ49なんだからね。

気分はお兄ちゃんですが49歳らしいですよ。

開祖。

僕がブログにて扱う写真の総称として使っております

なんちゃって流写真術と言うなんとも胡散臭い流派におきまして
最近は宗家を名乗らせて頂いておりますが
そもそもなんちゃって流写真術なんて流派名を考えてくれたのは
最高師範を押し付けた唐津の釣師さんで
僕を家元だと言い出したのも実は好青年と言う噂の彼で
僕はブログではなんちゃって流ですと書いてただけだったんだけど。
 
まぁせっかく好青年らしい彼が家元って呼んでくれたんだから
断るのも申し訳ないので宗家を名乗らせて頂いてますが
実はなんちゃって流を考えたのは僕ではありません。
はてなダイアリーでブログを書く前にやってた某ア○ブロにて
仲良くしてた女の子が彼女のブログにて記事に書いた言葉。
「普段何気無く過ぎていく景色の中で
心に止めておきたいふとした瞬間に出会えたら
深呼吸をして瞬きのシャッターを切る。
今、ステキって思った気持ちは心の中に焼き付けたよ。
私の瞳シャッターを押して、なんちゃって」

f:id:tk1969:20130513200711j:plain

これが我がなんちゃって流の原点で言わば彼女が開祖だ。
自分のブログに載せる写真なんだから
フォーマットがなんであろうが
画質が悪かろうがブレてようが前ピン後ピンだろうが
自分の中でステキな作品として完結してれば誰にも文句言われる筋合いは無い。
と言う僕のブログでのスタンスに見事に合致したので
彼女が超絶大人気だったブログを閉じ
僕がはてなダイアリーに移った時に
彼女の承諾を得てなんちゃって流を名乗る事にしたのです。
 
なので当なんちゃって流写真術では
写メでもコンデジでもフォーマットは問いませんし
自分の写真を自慢できる方であれば
どなたでも名乗って頂いて自由ですし
もちろん宗家に対する上納金や入会金、月々の月謝等
一切必要ありません。
開祖である彼女の言葉を知って頂いて
身近なステキを切り取ってブログ等で発表して頂ける方が増えれば
写真に携わるモノとしてこんなにも嬉しい事はありません。