まだ49なんだからね。

気分はお兄ちゃんですが49歳らしいですよ。

視点。

僕が卒アルを作っている中学は

巷では◯中は荒れている的な言われ方をしていたりする。
もっともウチの職場のある町自体がド田舎なので
荒れているレベルが都会とは比べものにならないのかも知れないが
それでもド田舎なりに荒れているみたいな噂があるみたいで
小学校卒業を控えたお客様から◯中は荒れてるの?的な
質問を受けたりもするのですが僕はそんな時に必ず
そんな事はないですと答えています。
それは別にその中学がウチに仕事をくれているからとかではなくて
本当に荒れている中学では間違っても無いからです。
 
因みに僕が中学の頃通っていた中学校は本当に荒れていた。
先生が直すのを諦めるくらいに窓ガラスは割れ放題で
卒業式の日は警察の車が校門付近に待機していて
それが新聞に載りニュースで流れたくらいな学校だった。
一部の生徒にとっては
冗談ではなく毎日がサバイバルな感じでさえあった。
まぁ岡山では一応街中に分類されるような所とド田舎では違うけど
その差を差し引いてもやっぱ僕が卒アルを作っている中学は荒れてない。
だって120人が全員ちゃんと個人写真写るもん。
一応、笑顔で写るのが建前だが
小学校みたいには皆がみんな無邪気に笑えたりはしないし
さすがに僕も卑怯な手段を使うまではしないので笑えない子もいる。
でも笑えない子も目が怒ってたり攻撃的だったりもしないし
男の子は最終的にはちゃんと襟のホック止めるし
女の子も髪が長い子は耳を出したツインテールにしてくる。

f:id:tk1969:20130510201640j:plain

いわゆるアレだ。
ちょっと逆らってみたりするのがカッコいいとか
私は他人とは少し違うのよ的な?アレだ。
大人と子どもの中間地点では有りがちなアレの振り幅が
周りの子達より少し大きめなスウィングになっちまっただけだ。
基本
ちゃんと話せば日本語で話が通じる子達なので
僕はコレっぽっちも荒れてるとか思っていない。