まだ49なんだからね。

気分はお兄ちゃんですが49歳らしいですよ。

変遷。

今からおよそ10年前くらいか。

僕が今住んでいる玉島って名前のくせにちっとも島じゃない町は
ほぼ駅前と言う立地条件のウチのマンションのまわりにも
田んぼや桃畑が点在して
ちょうど今くらいの時期には桃の花の香りが漂う
なんとも長閑な田舎町だったのに
ちょうど同じ頃にすぐそばに4年制の音楽大学
駅からバスで通える場所にもう一つ4年制の大学ができたりして
またたく間に田んぼや畑は姿を消し
マンションやアパートやコーポが立ち並ぶ
学生街が出来上がって
他所から来られた方にもわかりやすいように
駅前だけ地名がJRの駅名になった。

f:id:tk1969:20130507195636j:plain

おまけにいろんなお店や飲食店も増えた為
結果とても便利で住みやすい街な感じになっちまったから
今では
駅から少し離れた所の田んぼや畑や空き地まで
徐々に宅地化の波に侵食されている。
って言うか
積和不動産のMASTと東建のホームメイトが鎬を削りあっている。
恐るべし二強の争い。
まぁウチはどっちにも属さない地元のマンションなんで
二強の新しくてオシャレなマンションに囲まれて
ポツンと肩身狭そうに建ってますけど。
 
便利になって住みやすくなるのはいいけど
前のような長閑さが懐かしくもあり。
願わくば古く雑多な街並みが残る港の方や
ギリギリ風情をなんとかキープしている山側の方までは
侵食が進みませんように。