まだ49なんだからね。

気分はお兄ちゃんですが49歳らしいですよ。

段取。

毎年のように思う事なんですが

ここ数年って言うかもう10年以上になると思うんですが
小学校の入学式で雨が降った記憶がありません。
今日も今日とて
暖かい春の日差しと穏やかで温暖な気温の中
無事に小学校の入学式が行われました。
今年は高校の入学式と日程が重ならなかったので
例年のような綱渡りなスケジュールを組まれる事もなくて済んだのが
僕的には一番の収穫でした。
小学校だけだとこんなに楽なんだって実感しました。
とは言え
やはり小学校の入学式の集合写真は時間が重なるのは一緒なんで
3チームに別れて出撃するんですが
確かに役員さまチームはちゃんとアシスタントが付いた
二人一組のチーム編成なのに僕は一人ってチームじゃないじゃん。
まぁそれでも僕が行く小学校は
準備が出来るまで新入生と保護者は教室で待機して下さるし
ひな壇とか6年生が進んで運んでくれるし
イスも並べてくれるんで
学校全体的にチームと呼べば呼べない事もないのですが。

f:id:tk1969:20130409203528j:plain

因みにこの小学校は
新入学記念の集合写真を写した後に
他の学年も続けてクラス写真を写すのですが
高学年にもなると子ども達の方が段取りをわかっているので
別に僕が言わなくても普通にひな壇に並んでくれたり
担任の先生が転任して来られた方だと逆に子ども達に指示出されたりします。
素直で素朴な田舎町の子ども達は
とても仕込みがいがあって面白いと言うお話でした。