まだ49なんだからね。

気分はお兄ちゃんですが49歳らしいですよ。

倉敷。

僕が今住んでいる町は岡山県は倉敷という所です。

って言うか正確には倉敷市と言う住所になる所です。

なんでこんなメンドクサイ表記をしたかと言いますと

今僕が住んでいる所は

倉敷と言う地名を聞かれた皆さんが想像する倉敷とは

少し、いや、かなりな勢いで違う所だったりするからです。

f:id:tk1969:20130319182446j:plain

 

だいたいまぁ一般的な多くの皆さまは

特に岡山県外の皆さまなどは倉敷と言うと

←の写真のような白壁に囲まれた風情溢れる街並みとか

大原美術館とか想像されるでしょ?

ただ世間一般に言う倉敷な街並みは

美観地区と称され観光客の皆さまが集まる

倉敷川沿いの一帯だけに存在するのであって

倉敷市全部が白壁の町だったり

レトロな街並みだったりはしないのです。

特に僕が今住んでる玉島って言う地区なんかは

住所的には倉敷市なんですが高梁川という一級河川を隔てて

倉敷市街地とも隔離されちゃってたりするので

普通にただの田舎町だったりします。

しかも最近は作陽音楽大学という4年制大学が移転してきたもんですから

田んぼや畑の広がる長閑な風景も宅地化の波におされ

なんだかとっても中途半端な学園都市もどき?

って言うか普通に小規模な学生の町。

f:id:tk1969:20130319183524j:plain

なので倉敷には住んでいますが

←みたいな

倉敷情緒を感じられる写真を撮ろう

と思うとJRか車で観光に行かなければならない所

なので

写真屋さんしてる割にココの写真って

「まったく倉敷っぽくないよね~」

な感じなのは

当然っちゃ当然なんだぜ。

 

 

という事で

今、俗に言う倉敷の美観地区では「倉敷春宵あかり2013」

というイベントを開催してるらしいです。

期間は今月の24日まで

次の土日がラストっつーかメインっぽい感じだそうです。

先週の土曜日に謝恩会にお呼ばれした時に仕入れた情報です。

あと5日しか無いじゃん!

とか言われても知らなかったんだから仕方ありましぇ~ん。

あしからず。