まだ49なんだからね。

気分はお兄ちゃんですが49歳らしいですよ。

初見。

今日は中学校の卒業式でした。

てか今更って感じなんですが正式には卒業証書授与式っていうのね。

こんな仕事していながら「へぇ」って感じたのは

今日の式典で壇上で話された方が来賓の方も含めて皆さんが

ちゃんと卒業証書授与式って言ってられたんでね。

そうか中学校ではちゃんとそういう指導やお願いがあるんだって

なんか新鮮っつーか新たな発見をした気分っすね。

そもそも小学校の卒業式には行かないし。

高校だって行くけど皆さん普通に卒業式って言ってたし。

明日行く専門学校だって看板には入ってるけど

アルバムのクレジットは卒業式だったような気がするなぁ。

明日の撮影が済んだら原稿作るから今年から卒業証書授与式にしようかな?

f:id:tk1969:20130315212220j:plain

ただその専門学校の場合は

卒業証書及び専門士称号授与式な上に

一級過程の子は2級過程終了証書なんで

字面多いしなんかクドイ?

やっぱ今まで通り卒業式でいいか。。。。

話が脱線してしまいましたが

中学校の卒アルもすでに出来上がってて

別に卒業式じゃなかった

卒業証書授与式に行く必要はないんですが

なんて言うかウチの会社では初の中学校の卒アルだったし

実際、僕も自分の中学の時以来行った事がなかったんで

最近のっつーか中学校の卒業証書授与式なんて見る機会ったら

テレビで金八先生のアレを見るくらいだったので

せっかくなのでお邪魔させて頂きました。

 

やっぱ中学校って面白いねって言うのが素直な感想。

小学校ほどヤラサレテル感は無いし

かと言って高校以上の学校のように大人として式典に臨むでもなく

ちょうど子どもと大人の中間地点な感じが

今日だけでなく彼らに付き合った1年を通してとても面白かったです。

本当に良い経験をさせてもらいました。

まぁ次年度もすぐ4月から始まるんですが

それでもやっぱり初めての中学卒アルだった彼らは

きっと僕にとっては少し特別な存在になると思います。

 

今日卒業証書授与式を迎えた某中学校の130名の皆さん。

ご卒業おめでとうございます。

4月からは義務教育ではない新たな生活を楽しんでね。

いつの間にか僕の事を「プロ」って呼んでくれるようになってた

君達らしい人懐っこさは失くさないでくれると嬉しいなぁ。

何割かの子はきっと高校でまた会うと思うから

そん時は宜しくね。