まだ49なんだからね。

気分はお兄ちゃんですが49歳らしいですよ。

箱付。

これまでカメラの話という括りで

僕が個人的に所有した歴代のカメラを紹介してきましたが
なんと言っても一番くらいお世話になったのは
フジフィルムが生んだ伝説のカメラ。
いや正確にはカメラっぽいモノと言うべきか?
そう、皆さんもうお分かりですね。
史上最強のロングセラーシリーズとなったレンズ付きフィルム
写ルンです。」さんです。

f:id:tk1969:20130306205242j:plain

使い捨てカメラみたいな表現をされたりしますが
本来の区分では
アレはカメラではなく
レンズが付いてるフィルムなんです。
カメラが無くてもフィルム買うだけで写ルンです
が大元の発想。
そりゃ写真に少しでも拘ったりする人にしたら
なんともいいかげんで
思うような写真は撮れないかもしれないが
それ以外の
圧倒的大多数の普通の人たちにしてみれば
カメラが無くてもフィルム代より少し高いだけの金額で
それなりにソコソコちゃんと写ってルンです。
写真を撮ると言う行為を完全にフランクなものにしてくれた
僕的には画期的な大発明だと思うのです。
何より普段はカメラを持ち歩かない僕が
ちょっとコレは写しておきたいなみたいな感じになった時とかに
プロだからとか期待されずに気軽に写真が写せる道具の誕生は
携帯にカメラ機能が搭載されるまでの間
とっても重宝したもんです。
あ、でも
アレがレンズ付きフィルムだとしたら
カメラの話の括りに入れたらオカシイのかな?