まだ49なんだからね。

気分はお兄ちゃんですが49歳らしいですよ。

初代。

昨日書いたダイアリー版の方の補足と言うかなんて言うか

僕が今まで所有してきたカメラの話なんぞ

今日はしてみようかと思います。

興味ない人が大多数だとは思いますがね。

f:id:tk1969:20130131190203j:plain

僕が初めて所有したというか僕個人のものとして買ってもらった

カメラはオリンパスのXA-2というコンパクトカメラでした。

もっともその頃はまさか写真屋さんになるなんて

思ってもいなかったし

絵とか好きでよく書いてたんだけど

前に書いたプラモと一緒で途中で飽きちゃって完成しないんで

そうだ写真なら頭に浮かんだビジョンを

そのままシャッター切るだけで表現できるんじゃないか?

みたいな今思えばなんとも無謀なチャレンジでしたね。

何故そのカメラを買ってもらったかというと

ズバリ、カッチョ良かったから。

カプセルのようなフォルムも

無意味に本体とストロボがセパレートできる仕様も。

 

あと

当時の中学生で

自分専用のカメラ持ってるなんてヤツは

たとえコンパクトカメラとは言え

田舎町では珍しかった時代なんでね。

「俺、カメラ持ってるんだ」感を味わうだけでも

僕にとって相当重要な事実だったりしたんだな。

っていうか

そういう理由だったからこそ

性能とかなんとか一切気にしないで

(もっとも気にしてても発揮できるハズがなかったけど)

見た目重視で選ぶ事ができたんだと思いますけど。

 

 

 

何事にもまず見た目から入るあたりは

このぐらいからまったく進歩が無いんですな。

 

 

 

ちなみに続き読みたいって人いるの?