まだ49なんだからね。

気分はお兄ちゃんですが49歳らしいですよ。

過渡。

皆さんはこれもご存知だろうか?今年実はもう一つ別のスポーツの国際大会があることをしかも我が国でこの日本で開催されることを。 ところでアンタはいつアタシの気持ちをご存知になるのさ。 そしてその国際大会は前の記事で書いた女子サッカーのW杯よりも由…

歩篇。

皆さんはご存知だろうか?今年の6月にフランスであるスポーツの世界大会が開催されることを。 アタシがアンタの相手するの嫌なのご存知ないとか言わせないからね。 去年の終わりくらいからフランスがらみの話題は別の事で散々取り上げられていたのに この僕…

試撮。

昨日の続きですね。新年早々に気合一発で峠を攻めてじゃないや 新しい相棒のFUJI XT-100のテスト撮影がてら由加神社に初詣に行ってきた写真です。 所詮APS規格のカメラですので普段使っているフルサイズ一眼とは少し視野率に違いがあるものの EVFファインダ…

初拝。

毎年のように牛さん弄ったあとの記事は初詣なんですよ。たとえ正月三が日じゃなくっても 新年初のお参りはやっぱちゃんとしておきたいしね。ついでに新しいカメラのテスト撮影もしたいじゃない。 初詣でテスト撮影するならアタシを撮る必要なかったじゃない …

歳明。

お正月の三が日も終わり皆さんのところにもそろそろ平常な日々が戻りつつありますか? アタシはアンタさえ玉島に帰ってくれれば平穏なんだけどさ。 箱根駅伝はスタートだけ見て後は職場でYahoo!ニュースで知る生活な僕の場合 今年も無事にその状態からスター…

新亀。

改めまして皆さま明けましておめでとうございます。去年の年末に白い王子ことNIKON1の ショートズームの調子がオカシイ的な話を書いて続けて「欲しいものは欲しいって買うのが吉」 的な記事を続けて書いたんですが実は。。。やっぱ買っちゃったんですよ新し…

年賀。

新年あけましておめでとうございます。 本当は今日は更新する予定はなかったのですが 神戸の玉子王子(id:ochi_cochi)さまの更新を見てマネしたくなりました。 今年も他力本願さ満載でお届けしようと思います。 平成31年1月1日 なんちゃって流写真術宗家

年閉。

当なんちゃって流写真術のブログにお越しの皆さま。特にこんなヘンテコリンなブログをご贔屓にして頂いている皆さま。 本年もご高覧頂き誠にありがとうございました。はてなダイアリーにてブログを始めて以来 ほぼ毎日更新というペースだったスタイルを今年…

歳末。

年の瀬ですねぇとか滅多に言いませんけど僕は。皆さんはどうですか? んでもってお店屋さんとかスーパーとかネットショッピングとか巷では歳末セールとかやってますけど皆さんはどうですか? なんか買っちゃったりしましたか?年末だからとか新年の準備とか…

紅冬。

今年もあと10日を切ってしまいました。隔日もしくは週一更新になったせいでしょうか? てか毎年この時期はこんなもんだったでしょうか?とりあえずココの写真的には真っ赤な紅葉三昧の真っ赤な冬。 もうすっかり開きなおってますが何か?寒いし休みごとに天…

補修。

それは突然の出来事だった。 ある夜のこと普段どおりにお風呂に入ってシャワーを使っているとシャワーヘッドとホースの間から水漏れしていて 取り付け部分が緩んできているのかな?と思いヘッド部分を持ちながらホースの取り付け部品を捻ったところ ポキっと…

指南。

実は前回の一つ歳をとりましたよ報告記事を誕生日を一日過ぎてから上げることになったのは理由があって てか誕生日毎にタイトルが変わるってのがココを始めた時から正確にはその前のはてなダイアリーの時からの数少ない統一ルール だったのになぁと少し悔や…

改題。

昨日の話になってしまったのですがいよいよ40代最後の歳になってしまいました。 平成最後の大晦日&お正月が40代最後の大晦日&お正月になります。 平成最後の年賀状とお年玉も40代最後の年賀状とお年玉になりますね。 元号が変わり天皇陛下も変わる年を40代最…

職種。

たまに質問とかされて悩むところなんですがウチらの業界って事業種別ではサービス業なんですね。 ただ僕も含めてたいていの人はキャリア的には技能士の免許持ってたりするので 職種としては技能職もしくは専門職だっりしてでも会社的には小売も販売もするし …

標語。

写真洗浄のボランティアをしてた夏過ぎに目にしてネタにするの忘れてた話。 ウチのマンションから真備って実は結構近くて買い物とかでも偶に行ってたんですが あの豪雨災害があって道路が寸断され道路は復旧しても復興車両が優先だったりして そんなこんなが…

勤労。

丸二週間も完全なオフ無しだなんてどんだけ仕事が大好きなヤツなんでしょうねぇ。 そんなこんなであっという間に11月が終わりそうになって12月がすぐそこまで来てるじゃない。 実は11月の初めに岡山市足守の近水園というところに紅葉の写真を撮りには行って…

締花。

確か去年も同じような記事を書いた気がするのですがこのブログに季節の花の写真が載るのはコスモスさんがラストです。 何故ならばコスモスさんの後は紅葉シリーズだから。しかも秋とか季節感は全く無視で 年末のご挨拶書いてシーズン終了するまできっとずっ…

萌秋。

あき竹城じゃなくて秋たけなわ。 11月の無休確定ウィークも順調に過ぎております。 順調なので当初の予定通り定休日は一日減りました。 でもまぁ 今年の夏は本当に色々あったので 予定通り順調に無事に過ぎていく事のステキさを実感しています。 もし今あの…

放秋。

昨日から少し暑くなっちゃった晴れの国。 そんな昨日と今日は僕的に11月最初で最後の連休。 なのでどうしても必要な用事を済ませたり 撮り貯めて見てなかったドラマを見たりと 相も変わらずダメ人間な休日を消化しておりますが 撮り貯めと言えばせっかく北房…

秋久。

最近めっきり秋らしくなって来ました。しかも例年より秋らしく感じられる日が多い気がします。 ここ何年かは夏が終わってちょっとだけ秋で即冬な感じだったと思うので これだけ秋っぽい感じが続くのは久々って僕は思っているのですが皆さんはどうですか? も…

艶歌。

元来テクノ系で尚且つヒップポップ系に出来ている僕には普段はあまり縁のない分野なんですが 僕が撮影にお邪魔する日舞の会いやここは会主の妖怪じゃないや師匠に敬意を表して民舞の会 では演目として使用されたりするので年に最低2回はガッツリどっぷり聞く…

天使。

前回の記事で女神様の話をしたので今回は天使の話をしよう。あれは僕が中学を卒業して高校へ入学するそんな時だった。 僕が人生で唯一天使と認定したアイドルに出会ったのだ。最近の若い子は存在さえ知らないかも知れないが 当時新発売されたカップラーメン…

女神。

このはてなブログにダイアリーから移籍してきた当初はネタにしながら何度か書いた覚えもあるのですが 最近はちっとも書いてないので改めて記しておきたいです。僕にとっての筆頭女神様は石原さとみちゃんで 久々にさとみちゃんがミステリ系ドラマで主役を演…

協会。

皆さんはNBAという言葉を聞いてもしくは見て何を思い出しますか? National Basketball Associationバスケ好きならば誰でも一度は憧れるであろう世界最高峰のリーグ。 僕はバスケをプレーしたりはしませんが元来よりとてもミーハーに出来てたりするものです…

随想。

今思えばウチの会社でその中学校の卒アルを引き受けた頃には 市内で一番荒れていると市中で噂されていて確かにヤンチャな子も多く 僕が知っているだけでもあんな事やこんな事があったあその中学校が 今ではまるで別の中学校のように落ち着いてきてもちろん夜…

食材。

「どうせ銀杏を落としていってくれるならついでに皮もむいていってくれたらいいのに」と 台風に文句を言うどころか願望つきの注文をつけてるお茶目なオサレ写真兄(id:moozy)さんの記事に 日差しは最高のスパイスと相変わらずオサレなことが書いてあったりし…

北房。

今日のタイトルは今回のコスモスさんを撮った場所の地名です。昔は上房郡北房町って町だったんですが 周辺の町と合併して今は真庭市って市になっててでも僕なんかはやっぱ北房町って言ったほうがピンとくるたぶん神戸の玉子王子(id:ochi_cochi)さまもそうじ…

天狂。

いったいあの天気はなんだったのだろう?てか誰に対する何の仕打ちだったのだろう? その前の土日に来襲した台風のせいで延期になった分も含めて1日で4箇所も幼稚園と保育園の運動会が重なってしまったこの前の土曜日の話。 いかに僕が天才でもさすがに分身…

秋拾。

例えば僕なんかもココに載せてる写真とかいわゆる季節毎の景色とか草花を ウチの近所ら辺でカメラという道具を使って拾い集めたり切り取ったりしてるんだけど それは僕がその場所に出向いてしかもわざわざココに載せる用にして自己満足としてしか完結してい…

秋口。

10月になりました。朝晩はめっきりと涼しくなりましたが 昼間は普通に夏日以上の気温はあるのでそんなにガッツリ衣替えな感じではありません。 前の記事で学校の子ども達も衣替え的な事を書きましたが実はまだ基本的にはみんな普通に夏服のまま。 登校時は合…