きっと47なのね。

気分はお兄ちゃんですが47歳らしいですよ。

夏裏。

そういえばこの前はてなブログ版「走る男」として大人気の富山の兄(id:mzo)さんが 兄さんたちが住んでいる裏日本っていうか僕的には日本海側だからそっちの方が表?なんじゃないかとも思うんですが 豪雪地帯が集う北日本の方が暑いって書いてたね。てか37℃と…

夏開。

いよいよ本格的に夏の小忙しい週末連続月間が始まりました。 その第一弾の土曜日は午後一からピアノの発表会を撮りに行って その後夕方からはウチの職場の町の盆踊り大会の 出場チームごとの集合写真の撮影に。5時くらいから準備を始めて 片付けまで全て終わ…

夏広。

昨日の写真くらいから向日葵を撮ったレンズが変わっています。気がついた方いらっしゃいました? 最初の向日葵の写真から一昨日載せた分までは望遠系のレンズで撮ったものでしたが昨日の写真からは広角系のレンズで撮ったものに 変わっています。向日葵の表…

夏入。

いやぁそれにしても暑いっすね。どうやらウチラ辺は昨日梅雨明けしたそうですよ。 てか今週とかそんな降ってないですけどね。梅雨が明けたとかあまり関係ないような気も。。。 では今日の記事のタイトルの意味は?ウチラ辺では今日から子どもたちは夏休みに…

夏顔。

ココのブログのっていうよりはウチの職場の町の夏の顔であるこの花を 愛でるいやこの花の場合は愛でるというよりはクソ暑い夏の陽射しを一緒に浴びながら楽しく過ごしませんか?的なイベントがウチの職場の町にはあって 毎年毎年なんらかの事情でスベりまく…

夏乗。

やっぱさぁ。この時期になってお子様の写真を外ロケで撮るっていうのはさすがに厳しいね。 ウチの会社の夏祭り用企画のhappyキャンペーンの外ロケ撮影はあくまで撮影は6月にするから成立する企画なのね 6月中に撮っちゃって本当の夏には写真展としてエアコン…

夏度。

なんだか全国的に超猛暑日ラッシュだそうで富山の兄(id:mzo)さんトコとかそれよりもっと北の大地の方でも37度とか? 普段はそんなでもないのに急に暑くなったりして暑さに慣れていない方とか大変でしょうなぁ北海道在住の方のツィートとかエアコン無いとかさ…

夏理。

僕が子どもの頃の話。まだまだ今のように捻くれ捲りな訳ではなくスポーツ少年団の夏休みの早朝練習に真面目に毎日通っていた頃の話。 練習中は水を飲むことさえ禁じられても今のように水分補給がどうの熱中症がどうのとか話題にさえのらなかった頃。 スポー…

夏典。

昨日の記事でも書きましたがこう毎日毎日暑いとさなんかご褒美ないとやってらんないよね。 ってことで毎年なにか欲しいモノを解禁。してきたんですがやっぱ今年もとりたててコレってモノは無い気がしてたのに 見つけちゃったっていうか出会っちゃったってい…

夏症。

さっきテレビの情報番組でチラッと見たんですが我が岡山県って熱中症で搬送される割合って全国3位なんですってね。 なんていうか最高気温39度的な一気にカ~ンと上がったりはしなくても日常的に通常的にジワジワと30℃超え しかも湿度まで高いもんだから…

夏行。

7月になり今年も半分が終わっちゃったわけですが今年は今のところ無事に予定通りに進行しています。 今年はウチの会社の社長が今年度理事長を務める職場の町のJCの周年だったり前社長が所属していたRCも周年だったり しかもそんな理事長年度に周りの町のJCも…

夏食。

夏の食べ物。夏になると食べたくなる物。と言えば皆さんにとっては何でしょうか? 冷やし中華とか素麺とかかき氷とかスイカとかガリガリ君とか他にも色々ありますよね。最近では夏じゃなくてもどれも食えるようになりましたが それでも夏祭りの屋台で食べる…

夏寺。

そう言えば向日葵祭り始めますって書いただけで撮影場所の話とか書いてなかったですね。 てか毎年のことなのでもういいかなぁとか思ったりもしたんですが初めて向日葵祭り見る方もいらっしゃるかもしれませんから とりあえず場所の説明くらいはしなきゃねぇ…

雨夏。

夏に雨予報が続くと本当の困るもしくは困ったな事態が訪れる率が格段に上がるのです。 一つはウチの会社の構造上の欠陥とも言える雨漏り。普通に雨が続くだけなら大丈夫なんだけど短時間でも凄い勢いで大量に降ったり 強い風と一緒に強めに降ったりすると壁…

七夏。

7月7日は七夕なので七夕にちなんだフェアを各社展開されてますがウチの実家界隈では七夕祭りは旧暦? らしく夏休み真っ只中のイベントだった記憶があるなぁ。小学校で短冊に願い事を書いても実際に笹に吊るすのは8月になってから まぁ短冊に願い事書く為だけ…

夏報。

今回の台風や梅雨前線による大雨で被害に遭われた皆さまとご不便を強いられている皆さま謹んでお見舞申し上げます。 さて、ここでお知らせがあります。てかヘッダーの画像を見て既にお気づきの方もいらっしゃるかも知れませんが ココの夏の風物詩でもあるこ…

雨過。

昨日の深夜から今日の明け方にかけての雨と雷は久々に物凄い勢いで特に雷はやばかったなぁ。 それにしてもやばかっただけで被害としては大したことなくっていうかほぼ無く てか朝起きたらルーターが再起動してたんで瞬間停電くらいはあったんでしょうなな感…

勤続。

「風邪も捻挫も走れば治る星人」としても有名な富山の兄(id:mzo)さんが人生初のフルマラソン完走に引き続いてまたまた新たな栄誉を授かったそうな。 勤続30年。 転職を一回してからなのが何歳の時なのか?とか兄さんの年齢的な事には全く興味はありませんが…

暑始。

7月になった途端に「なんだ?暑すぎるぜ!」な毎日です。もう朝から全開で。 前に富山の兄(id:mzo)さんから「ソッチはいつぐらいから暑いって言うの?」って聞かれましたが まさに今だぜ今!!!昨日はキャンペーンの外撮りに二回出撃しましたがおっさんには…

七始。

カレンダー上は今日から7月になりましたね。ただ気分的にはちっとも月が変わった気がしませんな。 理由その1明日の日曜日までキャンペーンの撮影が終わらないから。一応6月限定の企画なんですがね 相手がお子様の場合病気とか色々あってあと数組延期してたぶ…

蚊柱。

昨日の記事で書いた僕の超苦手なモノ。なんであんなにいっぱい出てくるんでしょう?しかも夕方とか会社を出てから家につくまでウジャウジャワサワサもう本当にいい加減にして欲しい。 しかも道をふさぐようにワナワナされてるともうゲンナリで歩く気力さえ奪…

難敵。

今やってる外撮りのキャンペーンもそうだけどココに載せてる写真って基本的に外で花とかを撮ってるので 思うようにライティングが組めるなんてことは無くまぁココの写真の場合はそんなに遠くまで撮影に行ったりはしないので ある程度の空模様は分かって撮り…

毛男。

先日っていうか僕がすっかり弄り忘れていたから実は少し前の話になっちゃうんだけど富山の兄(id:mzo)さんのブログにキレイにすっぱりツートンに仕上がった足首の写真が載っていた。 「風邪も捻挫も走れば治る星人」の証拠だろうか?やはりあのキレイに色が違…

某山。

山ガールの鬱屈 彼女は星を見ていた。山頂に一人座って満天の星空を眺めていれば日頃起こっている出来事がほんの些細な事に思えてどうでもよくなってくる。若くして旅芸人集団フォーシーズンズに入団し全国各地を飛び回る日々を過ごしながら桜の国の諜報部員…

空雨。

鬱陶しい空模様が続いてますねぇ。皆さんのところは如何ですか?我が晴れの国の平和な邑地方はですね 降りそうで降らない感じが続いております。普段なら鬱陶しいとか文句の一つも言いたくなるような感じですが そのお蔭さまをもちまして外撮りロケーション…

緑感。

今年の紫陽花祭りのテーマは緑の透け具合と萌え具合の追求なのです。つまり花ではなくて葉っぱの話。 前回、前々回の薔薇やポピーと違って紫陽花の場合淡い色の花が多いっていうか僕が淡い色の花を多く写すので その周りの緑の葉っぱの処理次第で更に半逆光…

雨入。

ついに梅雨がやってきたんでしょうか?今日の15時前くらいからパラパラと雨が落ち始めたかと思ったら 僕が帰宅する夕方過ぎにはそりゃあもうワイパーも効かないくらいの大雨に。なんだ?梅雨じゃなくてゲリラ豪雨か? ほんの小一時間ほどで大雨は終わりまし…

累積。

雨が多いはずの梅雨時期に屋外での撮影の予定をたくさん入れるということにそもそも無理があると言えばそうなんですが時間や行程的なことを考えると致し方なし。 「てか毎年言うほど降らないから大丈夫じゃね?」 的な希望的観測のもとに予定を詰め込んで何…

晴戻。

なんかさぁニュースで豪雨関連の被害とか見る度に申し訳なく思うんですが ウチら辺って本当に平和でさ一昨日の記事で外ロケあるのにどうしよう?的な事も書きましたが 朝のうち少し強めに降ったのは降ったのですが午後からは雨は完全にあがってしかも夕方に…

陽下。

なんとなくな僕の固定概念として紫陽花って梅雨時期の花で雨が似合う花っていうか梅雨の花と言えば紫陽花的な? そんな感じがあって最初は紫陽花撮ってなかったんですがねせっかく晴れの国の花写真が載るブログなんだし絶好調な晴れの国の陽射しの下で咲く紫…

集花。

花の元に人が集まる花。の代表格と言えば日本では桜でしょうか?みんな行くもんねぇ花見。 僕は行きませんが。まぁそんな人が多いトコ行くと人酔いする変り者のことは置いといて。 何故かココのブログのお友達周りでは愛好者が多くその花目当ての人が集まる…

六半。

今日は父の日だったそうですね。本当に本当にすっかり忘れていて今日の撮影中にそんな話になって思い出しました。 やばい今年も父の日のプレゼントすっかりスルーしちまった。母の日はちゃんとプレゼント贈ったのに。 っていうか僕は前髪の踏ん張りかげんの…

引算。

昨日の続きなんですがね。僕が思うにデジタル画像の加工って引き算なのね。 これは要らないところを削っていくという意味ではなくて例えば写真画像の場合色の三原色であるRGBそれぞれに8ビットづつCCDが読み込んだデータのうち画像ファイルに変換する時点で3…

添加。

ココで公開している写真の殆どは僕がプライベートで使っているミラーレス一眼レスカメラさすがNIKONの破壊力描写力を持っている白い王子ことNIKON1V1もしくはV2で撮っています。 んでもってそのさすがNIKONの破壊力描写力を最大に発揮する為にRAWファイルで…

晴花。

やっぱポピーって良いお天気の感じが似合う花。晴れの国らしい花の象徴って感じ?向日葵と並んでね。 今日も今日とて晴天の晴れの国っつーかほぼほぼ日本国内そんな感じっすか? 今ちょうどサンテレビで甲子園の中継見てますが神戸っつーか西宮もお天気いい…

空抜。

神戸の玉子王子(id:ochi_cochi)さまの記事にもありましたがマジで梅雨入りはフライングだったみたいですねぇ。 ちっとも雨は降らないし気配もないお蔭さまでここ2週間ほど雨で予定が流れるなんてことなくキャンペーンの撮影もアルバム用の撮影も いまのとこ…

子熊。

コアラって漢字で書くと子守熊って書くんですね。熊なんだコアラって。前にダイアリー版では何度か書いたことがありますしココのサブブログのラグビーのお話 もう一つのフットボール にも登場してるんですがウチの会社の社長さん家に昔ニュージーランドから…

特訓。

つい先日仕入れた情報によると秋田の親方(id:monosuya86)ん家のよく出来たお嬢ってば9月から特訓が始まるんだそうな。 特訓って。。。 バリバリのアスリートや部活に勤しむ高校生ならまだしも成人した社会人が特訓って。秘密組織の諜報部員かなんかか?いや…

透可。

ココのって言うか僕の題材としてポピーのいいところと言えばやはり透け感だと思うのね。 晴れの国の陽射しを受けて逆光順光に関係なくキラキラな感じを醸し出しながら透けてくれる。 神戸の玉子王子(id:ochi_cochi)さまに命名して頂いた「エアリー」な写真に…

春花。

もうすっかり梅雨入りしちゃいましたけどね。ココで桜、藤ときたら次はポピーじゃん。紫陽花よりずっと前から ココの花祭りのレギュラー張っているしかもウチの職場の町の外れの広大な牛臭い空き地にあるお花畑に咲くポピーじゃん。 てか今年はすっかり忘れ…

赤花。

やっぱ慣れない事はするもんじゃないね。いや慣れない事っていうよりはほんの思いつきだけで撮りに行ってもダメって事ね。 6月になって始めた初の薔薇特集ですがもうすっかり飽きてしまいました。もともとそんなに撮ってなかったしね。 なんていうか楽しく撮…

植込。

前に薔薇は一輪で勝負すれば良かった的な記事を書いた時に 上(id:Strawberry-parfait)さまからコメ頂いて思ったのですが 確かに正確には薔薇園ではないけれど種松山の薔薇エリアも みっちりしっかり植え込まれていました。まぁ薔薇エリアとか場所が限られて…

何故。

何故?僕はあまり他人の行動に対してそう思うことは少ないのだがしかも実際には会った事もないバーチャルリアリティが大前提のブログ繋がりの方が例えば肋骨にヒビいわせながらも砂浜を楕円のボールを追いかけ回す大会に出る人がいたり踵が腐りかけ膝が取れ…

完走。

どうやら着々と準備は進んでいるようだ。 富山版「走る男」こと 『ちょっくら富山から東京までマラソン挑戦ランナー』としても有名な富山の兄(id:mzo)さんが人生初のフルマラソンを無事に完走したらしい。 やはり風邪も捻挫も走れば治る星人の治癒力は腐った…

一輪。

先日上(id:Strawberry-parfait)さまの記事見て思ったのね。「そうか薔薇って一輪だけで撮りゃ良かったのかも」って なんで撮ってる時に気づかないかなぁ。やっぱウゾウゾ並んで咲きまくってやがったからかなぁ。一輪だけで勝負すれば 前の記事で書いたこれ見…

初難。

ココの特集では初の薔薇なんですが撮ってみた感想としてなんで薔薇を攻めようと思ったのか? ほとんど反省と後悔しかない。とにかく難しい。いくら帰りの下りではしゃげるからと言って まだ紫陽花には早いよなと分かった上で「行けばなんか咲いてるだろ」的…

露外。

いよいよ明日からウチの会社の夏祭り用企画HAPPY キャンペーンの撮影が本格的に始まります。 6月最初の土日の明日,明後日と既に予定はギチギチに詰まっています。とりあえずお天気の心配はしなくて良さそう。 明日の土曜日はウチの社長のお友達が多いので僕…

薔薇。

実にわかりやすいストレートなタイトルですね。とい訳で薔薇です。 つい先日行った種松山の薔薇です。ただ6月中ずっと薔薇かどうかと言うと不明です。 岡山には撫川というところにRSKバラ園ってのがあってね子どもの頃とか行ったような気がするな。 もっとも…

藤末。

思えば今年の5月はとても爽やかだったなぁ。いや確かに最後ら辺は急に気温が上がって昼間とか30度とかいっちゃったけど。 それでも例年に比べると過ごし易い5月だった気がする。それが証拠に5月の最初ころに写した藤をずっと一カ月丸々使えるくらい撮りため…

平温。

ここのところ全国的に気温の高い日が続いてますね。例えば冬だったら雪が降って降って降りまくって更に「積もって吹雪いてそりゃあもう大騒ぎさ」状態にならないと「寒い」って言ってはいけない条例のある富山の兄(id:mzo)さんトコみたいな地方もあればウチ…