読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きっと47なのね。

気分はお兄ちゃんですが47歳らしいですよ。

未咲。

三月は梅祭りという事で二か所で撮影した梅の写真をお届けしてきましたが無事に今日出し尽くすことができそうです。 さていよいよ四月からは新年度じゃなくて桜の写真満載でいきますよ~的な感じでご案内しようと 実は今日ちらっと下見に行ってきたんですが…

鯖好。

前に魚のなかでは鮭が好きって書いた気がするんですが実はこっそり鯖も好き。 一番は鮭ってのは本当に本当なんだけどでも鯖も大好き。焼いても煮ても缶詰でも。 マグロもフグもヒラメも別に買ってまでは食べないけど鯖はついつい買ってしまう。鮭弁も好きだ…

千金。

でもさ(昨日の続き)もしもの場合だとしてもさマジで石油とか出てきた場合どうすればいいんだろう?だって土地は親方(id:monosuya86)ん家な訳じゃん。僕がもらってるのは掘削権だけだからさ。それで僕にどれくらいの利権が? てか仮に油田掘り当ててもその後…

掘削。

実は随分と前に許可はとっているのですよ。とりあえず僕の気がすむまで掘って掘って掘り散らかして良いって許可はね。 実は学生の頃色んなガテン系のバイトをしてたのでボールアンカー工事の作業補助とかの経験だってあるっちゃあるんだけどそんな作業補助を…

蔵出。

そう言えば去年も梅撮ってる時にApple musicで学生時代の我が青春の曲を見つけてその事を記事にしたような気が... ~地下室のざわめきみたいに聞こえるわ この胸が敏感に感じるNoiseを~ 去年ネタにしたTMは貧乏専門学校生だった頃の話なんだけど今回は更に…

未寒。

ちょっと小耳に挟んだっていうか記事のタイトルをチョロ見したって言うかとりあえず富山の兄(id:mzo)さんトコに またまた冬が戻ってきてしまったらしい。そういえばこれもチョロ見したにはしたけど何処でチョロ見したか いつチョロ見したかさえあやふやな情…

梅尽。

そんな訳でしれっと始めてみました 超梅祭りですが如何でせう? 目がチカチカして現像するのがイヤになりかけた 菜の花と違って10枚一気に現像するのもあまり苦になりません。 出し切れないのがもったいないとか苦にならないとか 全て僕側の都合でしかありま…

梅託。

~ちょうど波のようにさよならがきました~ 前にも書きましたが3月って去る人去っていった人を想うそんな月なのかもしれませんね。 僕も明日は今年度最後の早起きの日になります。今年は有難いことに良いお天気続きでウチの衣裳部さんのダメージも少なめな感…

色梅。

昨日の記事にて備中国分寺は白梅がメイン だった的な事を書きましたが 僕が写しに行った時にはそうだっただけで 実際には備中国分寺でも色んな梅が咲いてますよ。 バチ当たり扱いされる前に少しフォローなど入れておきます。 でもですな 備中国分寺は色んな…

梅山。

菜の花に引き続き梅祭りもver.2ということですが果たして桜が咲く前にどれたけお届けできますかね。 Ver.2の梅は藤と紫陽花でも活躍してもらっている倉敷市は種松山の西園地にて撮ってきました。 花と下りの道僕の大好きなモノを同時に攻められる上にソコソ…

梅再。

お蔭さまで超ハードワークなスタジオラッシュは無事に終えることができました。 そんな訳なので梅祭りVer.2の始まり始まりてか3月ってもう10日しかないじゃん。ならばやはり菜の花同様に超梅祭りしかないか。 とは思ってみたものの今日は朝9時(通常の開店…

梅告。

報告その1。昨日は僕が卒アルを作っている専門学校の卒業式でその後の謝恩会の撮影まであって帰宅が遅くなったので更新はお休みしました。 報告その2。明日、明後日と卒業記念も絡めたスタジオラッシュで夕方午後6時の予約とか早朝の7時30分の予約とか入っ…

梅期。

三月は梅特集ということなんですがなんかこう梅を撮るの難しいなぁって話はこの前書いたし 毎年載せてるし解説っぽいことも書いてるし写真的な話を書くのもどうだかなぁもういいかなぁとか思いながら 備中国分寺で撮影して撮りだめした梅を載せております。…

機密。

秘密って言うより機密って言った方がカッコ良くね?とか言う訳でも無いんですがこの二つの違いをあぁだこうだと書きたい訳ではなくて僕的にはあまりよそ様のそんな話に関わりたくないんですがやっぱさ学校とか関わってると知りたくない情報を知らされたりん…

去月。

前に2月はニコル3月はさるサルマン国王?じゃなくて2月は逃げる3月は去る的な話を書きましたが僕的には3月に去るのは時間じゃなくて人な感じがしますね。 何と言っても卒業シーズンじゃん。今週なんか今日が中学校の卒業式で金曜日は小学校と自動車の専門学…

隠密。

前に横浜の妄想のプロ(id:mame90)がかつて所属していたらしい日本中をいや世界を股にかけて歌い踊りながら興業するあの団体が「我が命我がものと思わず」な活動をしているんじゃないか?的な事を考え書いた事があるのですが実は「武門之儀あくまで影にて」な…

省舎。

せっかく国宝の五重の塔がある備中国分寺に撮影に行ったというのにココに掲載される写真に備中国分寺のシンボルとも言える五重の塔が写っている写真が載る枚数はほんと少ないです。 だって五重の塔を撮りに行ったんじゃないんだもん。簡潔に言うとそう言うこ…

進続。

まるでついて最近の事のような去年の年末の出来事からもう3カ月も経ったんだね。あの日世界を席巻した白い巨人を相手に奮闘どころかギリギリのところまで追い詰めた好ゲームを演出してくれてから君と君のチームの持つポテンシャルは更に凄みを増したように僕…

御帰。

皆さんももうご存知の方も多いかも知れませんがなんとなんとなんとあの秋田の親方(id:monosuya86)さんが突然の復元じゃないや復員でもないや復帰?いや復活?まぁどっちでもいいや。とりあえずはてなに帰って来られましたね。 最近のココのお友達の方はご存…

難花。

なんかこう毎年のように梅撮ってるんですが難しい花なんすな梅って。なので毎回毎回手探りな感じで こうバシっと決まったって絵がなかなか撮れない。例えばアップで攻めすぎるとスケール感が消えて梅の花の小っちゃさが無くなるし かと言って引きすぎると今…

風冷。

これはアレでしょうか? 自分トコだけ冬に戻ってしまったらしい 富山の兄(id:mzo)さんの嫌がらせかなんかでしょうか? 今日はウチら辺も吹く風が冷たく しかもめっさ強く吹いてやがるので 体感的にはめちゃくちゃ寒いです。 北風が強く吹いている。 なんか前…

新起。

なんか間違っていると思うのは僕だけだろうか?あのWBCとやらに向けてシーズン開幕前から頑張ってくれているお侍さん達を煽るテレビ局の皆さん。「奪還?」そんなの8年前の出来事じゃん。監督も主力選手もエースも四番バッターも変わってすっかり別のチーム…

飛杉。

一月は犬、二月はニコル、三月は猿。じゃありませんが一月は猫、二月は菜の花、三月は梅とちっとも語呂合わせにもなっていませんが最初の記事にも書きましたように三月は梅の写真特集なのです。 あれだけ寒い寒いと文句言ってたのがウソのように昼間は順調に…

痛電。

この春晴れの国の児島下津井が舞台のアニメ映画「ひるね姫」が公開されます。 地名的には?な皆さんも多いかもしれませんが瀬戸大橋の岡山側の入口で前に九州の優しいお姉(id:nadeshiko1110)さんを案内して行ったジーンズストリートもあるジーンズの聖地にし…

煙権。

この前の「銘柄」の記事で頂いたコメントを読みながら改めて思ったんだけど僕が子どもの頃には今よりもずっと喫煙者に対して市民権があって一見不審者で自由業にも見えてたウチの父ちゃんはもとより学校の先生とかでも普通に胸ポケットにタバコ入れてても別…

梅月。

3月ですね。昨日は更新をお休みしたのでウチでは今日から3月ですね。 という事で梅ですよ。毎年お馴染みこの時期のウチは梅ですよ。 菜の花ほどのキャッチーさはありませんが写真的には色んな角度から色んな表現ができる と僕が勝手に思っている九州の優しい…

黄末。

二月もついに終わっちゃうのねぇ。って事はココがまっきっきぃなのも今日までなのねぇ。 明日から3月。とりあえず明日は僕が卒アルを作ってる高校の卒業式。無事に卒アルも間に合い集金も終わりました。 進行が遅れに遅れまくっていた小学校と中学校の卒アル…

祇音。

擬音ってあるじゃん。「桃からぱっかーん」のぱっかーんとか 「鋸ギコギコ」のギコギコとか。 バキューンバキューンとかドンドンとか ピーヒョロヒョロとかとにかく音を擬した表現。 ここで問題。今、上に列記した表現は実際の音を擬した場合ですが「がちょ…

銘柄。

摘みたて野いちごのジャムに続き今度は花摘み天然水の販売を目論んでいるらしいオサレ写真兄(id:moozy)さんの所でとても懐かしい大人の趣向品の銘柄が載っていた。ハイライト。僕が子どもの頃にウチの父ちゃんが吸っていたタバコ。フィルター部が柄が違うと…

黄尽。

逃げる2月末に慌てて開催中の 超菜の花祭もさすがに3日目ともなると 出してる僕の方が飽きてきた っつーか、そんな必死こいて追いかけるのも 正直メンドくさい感じ?に加えて なんかこんだけ黄色一色だと目がチカチカして 一気に現像するのも疲れてきたので …

黄祭。

2日連続 超菜の花祭ということで。 それにしても 改めて2月って短いのね。 僕的にはそんなに更新の手を抜いたつもりも お休みにしたつもりも無いのにな。 2月はニコルじゃ無いや逃げるってヤツ? まぁとりあえず菜の花尽くしで もったいないオバケがでない感…

選別。

気がつけば2月もあと少し。 昨日の記事書いてて気づいたんですが 撮りだめしていた菜の花の写真 ぜんぜん減ってない。 このままではせっかく撮った菜の花を まだまだ見せびらかせつくせないまま 2月が終わってしまいそうな気がする なので今日慌ててトリアー…

早勤。

今年から僕が卒アルを作っている高校でアルバム代を各自集金することになりました。 まぁオリコウさんが揃いも揃ってる学校なんで二日もあれば十分に集金できる実にできたヤツラの集まりではあるんですが 問題がたった一つ。集金の時間が始業前の8:00~8:30…

無代。

趣味における撮影場所選びにおいて移動時間も大事だけどそれ以上に大事なのが駐車場代がかからないって事です。 僕ったら真性のドケチなんでね駐車場代がいらない場合があるのにわざわざ駐車場代がかかるところなんか行きたくない訳。 前に倉敷美観地区の写…

球技。

僕はどっちかと言えば得意なんだな球技という括りに入るスポーツはそれこそ少年期から学生時代まで慣れ親しんだサッカーを筆頭に野球とかバスケとかバレーボールとか僕がするしないに関わらず例えばテレビで観るとしてもまずは球技。 実際にプレーするとする…

穴場。

さてそんな訳で備中国分寺の花畑が僕にとっていかに穴場的な撮影場所であるかを 前回の記事で説明したのですがやっぱさぁあくまで趣味でやってるんで気兼ねなくお金もかからないって とても大事なファクターだと思うのです。それは撮影場所までの移動時間も…

離感。

昨日の記事でかいたお知らせした備中国分寺にある僕の撮影場所に適した要素について今日は書いてみましょう。 僕は一回撮影に行くとだいたい200カット前後撮影してその撮りためた中から数枚づつ選んで公開という更新の形態をとっているので とりあえず撮影に…

古寺。

菜の花祭Ver.2から撮影場所を変えました。さてどこでしょう?神戸の玉子王子(id:ochi_cochi)さまは もうとっくに分かってますかね?ココのブログでは何度となく登場する撮影場所。春には梅、夏には向日葵、そして秋には秋桜。 まるで富山の兄(id:mzo)さんの…

前枠。

昨日の記事でも書いた水曜どうでしょうという番組では前枠後枠という本編とは別のコーナーがあってね。 出演者のお二人のショートコントとか本編とは別の意味でくだらなく面白かったんですがねとりあえず今日の記事には無関係で 今日は僕の大好きな前ボケを…

旅券。

僕が大好きなテレビ番組の一つの水曜どうでしょうのレギュラー放送時代の話で当時企画の内容やロケの行き先などを一切知らされないまま収録に挑んでいたというか言われるまま連れ去られていた大泉さんのパスポートはディレクターの机の引き出しに入っていた…

積無。

数年に一度らしい勢いのスーパー寒波が到来したにも関わらず雪が積もるどころかチラチラ舞ったりもしない週末でした。 前の記事でも触れましたがすぐ北隣の鳥取県では90㎝くらいでしたっけ?物凄い雪の降りよう積もりようで 奈良のお嬢(id:ka-ruto)ならスッ…

黄感。

昨日、一昨日の記事でも触れましたように二月の菜の花祭Ver.2になりました。それまでの菜の花よりも 咲いてる感を重視しております。って言うか実際にとても見頃に仕上がってたんでね。 普段は雪に囲まれて暮らしてるらしい富山の兄(id:mzo)さんが沖縄行った…

寒波。

今年になって一体何度目のこの冬最強の寒波なんでしょうね?ってくらいだから だんだん強くなってるんですかね?って思うくらい寒いのは寒いんですがね今回もどうやら雪はスルーみたいです。 同じ岡山県内でも県北の方とかは大雪警報とか出まくってるし更に…

油断。

昨日の記事。また更新日時が下書きを始めた日のままだったみたいで更新したはずなのに昨日は更新されてない状態になってました。 iPhoneで下書きをした際にそんなエラーが出るんです。記事を書いた時にそれまでの下書きも全部見直してエラーが回避されてから…

割高。

お正月明けに導入して以来僕のiMacさんを劇的なまでに高速かつ効率アップさせその処理速度の速さをまざまざと体感させてくれているSSD。とはいえチンプンカンプンな方もいらっしゃると思います。 SSDとはスーパーシニアダンシングの略ではなくてそんなにスベ…

試走。

と言っても僕の話ではなくてすっかり弄り忘れてたのを思い出したんですが昨日久々に名物の雪道を見せてくれた富山の兄(id:mzo)さん ったらついこの間24時間マラソンのゴール地である東京に下見に行って実際に試走までしてきたそうですよ。 沖縄移住の下見に…

萌黄。

毎年のように菜の花祭やってて思うんですが出し始めはなんだか春っぽい感じがして暖かい雰囲気で良いんだけど こう毎日記事に載せる用に菜の花の写真を見てると目がチカチカしてくるんですが ココにお越しの皆さんはどうですか?いまだ雪に埋もれて暮らして…

玉葱。

もう皆さんもご存知かもしれませんがお腹が空いたら暴れ出し超精密機器だろうがなんだろうがお構いなしにけり飛ばしたりするらしい噂の 某食いしん坊将軍(id:Strawberry-parfait)さまからIDコールを頂き伺ったところくだんの猫展ギャラリーのご紹介があり僕…

中締。

今日の発送分でようやく卒業式前納品の全ての学校の卒アル校正を印刷屋さんに出し終えました。 いやぁそれにしても今年度は長かったなぁ。こんなにも原稿が押しまくったのは初めてじゃないだろうか。それと小学校も中学校も修学旅行の日程が変更になったりし…

節分。

前略。某豆○き先生お元気ですか?昨日は節分だったそうで僕は豆まきもしなければ恵方巻も食べないのでとりあえず先生でも弄って弄って弄り倒せていたはてなダイアリーで書いてた頃のように豆まきと豆の○をかけたネタを繰ったところではてなブログからのお友…