てか48なんだけどさ。

気分はお兄ちゃんですが48歳らしいですよ。

放置。

自分で作っておきながら全然更新しないでタイトルが旧年のままだったりとか 随分な放置プレーをしておきながら何なんですがはてなダイアリーなくなっちゃうんですってね。 この情報さえ上(id:Strawberry-parfait)さまに教えてもらって初めてしかもつい最近知…

雨害。

7月の豪雨災害を受けた真備町や平和な邑台風被害を受けた大阪や地震のあった北海道に比べたら 本当にちっさいちっさいしょっぱさこの上ないくらいではあるのですが ウチのマンションも被害に遭いました。7月の時も台風の時もそのすぐ後の週末の大雨の時も 都…

平穏。

皆さまお久しぶりでございます。本当はこの水木の連休になった定休日に 少しガッツリめの更新でもしようか?とか思ってみたりもしたのですが その前日が雨天延期になってた中学校の運動会でしかも来週以降は マジでガチでそろそろ卒アル作んないとヤバい季節…

天災。

この度の超強烈台風および北海道大地震で被害に遭われた皆さまに謹んでお見舞い申し上げます。 まだ7月の豪雨災害の復旧には程遠い真備町や平和な邑ですが幸いなことに今回の台風の影響はほぼ無く と言っても強烈な風が吹き結構な雨の量で避難情報が出たり実…

晴雨。

毎度恒例となっております不定期更新。昨日、一昨日と高校の文化祭でして 僕の記憶にもないくらいの末日とはいえ8月から開催の文化祭。 メインイベントでもある三年生の合唱の為に暗幕で締め切られた体育館は想像を絶する暑さと湿度で まぁ、ありとあらゆる…

蒜山。

もうすぐ9月だというのに新たに掲載を開始してしまった向日葵第2弾。 雨の日の向日葵ということは晴れの国感全く無視という上に 今回の撮影場所なんですが今日の記事のタイトルにもあるように 岡山県県北の蒜山という場所です。もはや倉敷の話でもなんでもあ…

夏戻。

本当に夏が戻ってきてしまいました。あの迷惑なダブル台風のせいなのかそれともあの数日間がただたまたま涼しかっただけなのか? とにかくその前のクソ暑さが戻ってきたわけですが幸いにもその涼しかった数日間のおかげでウチの会社でお預かりしていた写真洗…

錯覚?

ほんの一昨日とかまで涼しくなって秋の気配さえ感じていたのは錯覚だったのですか? 僕の記憶が正しければ富山の兄(id:mzo)さんとか朝の冷え込みがどうとか呟いてたきがするけど それもどうやら兄さんの勘違いもしくは気の迷いだったのかも知れませんね。 だ…

優真。

お盆が開けてここ数日のうち間に写真洗浄のボランティアをお願いしていた日本中の写真屋さんから続々と洗浄し終わった写真が帰ってきました。 遠くは青森や新潟から報道ステーションをご覧頂いた方はご存知かもしれませんが東日本大震災で被害に遭われた福島…

久雨。

今日は本当に久しぶりに雨が降りました。あの蛇行台風以来だから何日ぶりだ? ウチら辺的にはちゃっと降ってちゃっと上がって本当に待ち望んだお湿りだったのですがまだまだ復興作業真っただ中の真備町にはどうだったんだろう? この前の記事で細かい砂ぼこ…

暑盆。

今週はお盆ウィークだそうですねぇ。帰省ラッシュがどうとかテレビのニュースで見たりはしますが この業界に入ってもう20年以上も経つとねぇお盆休みとかないししかも入った当時のように同窓会の集合写真ラッシュとかもないし ただただいつも通りの通常営業…

酷暑。

今年はやっぱ基本的にお天気の具合がオカシイらしい。あの豪雨災害をもたらした雨のあとと変なコースをたどった前の台風一過をのぞけば ほとんど雨らしい雨が降っておりません。降りすぎたり降らなさすぎたり水害で苦しんだ真備町は今度は超乾燥地獄になって…

輪広。

まさかまさかの月マタギのコメ返って!!と自分でツッコミそうになるくらいのご無沙汰です。 っていうかさ自分で想像していた以上にうち等辺では有名になっちまって軽くヒくくらいの今日この頃ですが皆さんお元気ですか? 新聞に載ったってテレビのニュース…

反響。

なかなか更新ができずにおります上に。頂いたコメの返事もできず富山の兄(id:mzo)さんを弄りっぱなしで放置なんて 前は考えられなかった事態ですな。と言うのも先週の土曜日の話。前の記事にて書いたウチの会社のボランティア活動が FBやTwitterをご覧いただ…

暑間。

またまた久方ぶりの更新になってしまいました。皆さんお変わりありませんか? 毎日のように暑い日が続きこれまた毎日のように富山の兄(id:mzo)さんの「暑い」系ツィートを見るたびに少し前まであんだけ寒かった兄さんのこと さぞや嬉しくてたまらないんだな…

祭備。

今日から電車通勤を復活しました。JRさんは少し前に僕が使う区間は復旧してたんですが 本数を減らしての運行だったり僕的に車通勤の必要があったりと 諸事情もあったので今まで電車が不通だった訳ではございません念の為。 それにしてもあれ以来マジでクソ暑…

陽戻。

悪夢のような三日間が過ぎ去り陽射しも日常も通常通りの晴れの国に戻りつつあります。 ウチの職場近辺ではさしたる被害もなく高校でも伸びに伸びていた期末試験も再開され 小学校にも元気な子供たちの声が戻ってきました。ということで当なんちゃって流写真…

警報。

昨日から何度もスマホから警報のアラームが鳴り特別警報も避難喚起の情報も出て神戸の玉子王子(id:ochi_cochi)さまからもコメント頂きましたが近所を流れます小田川が氾濫しと言っても氾濫したのはかなり上流なうえにウチはホントに新倉敷駅の駅前という立地…

暑雨。

ここのところ暑かったり雨が突然降ったりとか思ったらとっくに七月になってたんですねぇ。 いやいやカレンダーはずっと見てるしそれよりもっと真剣にW杯見てるし 七月になってるのは分かってはいたんですが実感がないというかなんていうか 6月がめっさ忙し…

観想。

実にいい試合だった。僕が見た代表チームの試合の中でも一番と言ってもいいくらいに 実にいい試合だった。前の記事に書いたとおりとても興奮してとても感動して およそ最近の男子代表チームの試合とはまったく別次元のサッカーのスペクタクルに溢れた そして…

六観。

6月終わっちゃいましたね。たった数回しか更新してないのに。 おかげさまで6月の予定は順調に消化できて本日無事に外ロケキャンペーンの50組様も捌ききれました。 そのおかげでかどうかは分かりませんがココに乗せるあじさいはまったく捌ききれてませんが。…

六転。

またまた更新期間が開いてしまいました。六月はなんとまだ4回目の更新みたいですね。 などと他人事みたいなことを書けるくらいには落ち着いてきたんでしょうね多分。 とりあえず明日は超久びの完全なオフですし毎日のように撮影は続いておりますが これまた…

六況。

たいへん長らくご無沙汰しております。って感じはしてるんですが皆さんはどうですか? 今のところ怒涛の六月は無事に予定通り過ぎております。完全なお休みはほぼ二週間ほどないくらいに。 まぁそんなことは最初に六月の予定組んだ時点で分かってたので予定…

束花。

前回の藤の最終回の記事にて 「夏まではどうしましょうかねぇ?」的なことを書いたところ 当なんちゃって流写真術の顧問で錆職人な神戸の玉子王子(id:ochi_cochi)さまや あま~い甘い野苺ジャムで有名なオサレ写真兄(id:moozy)さんから やっぱ紫陽花なんじゃ…

藤完。

毎日更新じゃなくなったせいかすっかり六月になってしまいましたが 今日の記事でなんとか今年撮影した藤の写真はすべて載せきることができました。 とりあえず公開できると思う僕的に許容範囲内のものはすべて。 それにしても削除したデータ量も今年は半端な…

振返。

よくブログのネタやFBとかでさ一年前の記事を振り返ってみましょう的なヤツ あるじゃないですか。僕はわざわざそれで記事書いたりはしませんが 実は結構な勢いで自分の過去記事は見てたりします。だって僕ったら 何度となく書いてますが世界で一番僕が好きだ…

変煙。

皆さんお元気ですか?ってCMがあったの覚えてる人はどれくらい? なんだろうな?てかあのキャッチーなCMに出てた 超有名なミュージシャンさんはお元気ですか?とかいう話はとりあえず置いといて。 なんとか5月のクソ忙しい週末は無事に乗りきれました。僕的…

山場。

明日は僕が「姫」と呼んでおります僕の主治医の先生のお嬢様の結婚式です。 ちなみにその先生はウチの会社の先代の同級生で先代が存命のおりから家族ぐるみのおつきあいだったため 役員家族一同で結婚式に出席&スナップ撮影と今日から現地(関西遠征)に前乗…

藤図。

僕は他人の写真を批判するのは嫌いだしココでも「皆さんもしない方が良いよ」って話を 何度も書いてきましたが自分の撮った写真を自分でダメだしするのはまた別の話で 特にココに載せている写真は1日で撮り溜めした写真を使う分だけ後から現像しているので …

十度。

とりあえずタイトルだけは漢字にしてみましたが10度というのが本当の今日の主題。 昨日と一昨日の土日は両日とも小学校の運動会の撮影だったのですが その前日の金曜の夜くらいに雷を伴う洪水の注意報が出るくらいの大雨が降りまして まぁ雨は深夜のうちに上…