きっと47なのね。

気分はお兄ちゃんですが47歳らしいですよ。

秋邪。

なんだか調子が悪い。鼻が詰まったり鼻水垂れたり喉が渇いた感じがしたり痛かったりなんとなくダルかったり毎年のようにこの時期は体調が良くない。 やっぱ風邪か?よくいう季節の変わり目とやらの風邪か?って事は秋のはじめの風邪略して秋邪のせい(多分)で…

侭秋。

例えば七五三の撮影とか思い通りというか最初に組んだプラン通りいかないことばかりなのですよ。 小さなお子様が言うことを聞いてくれない。 なんかはどっちかっつーと想定内なの。だってウチなんかは一般のお客様相手の商売だからさ子役タレントとか撮るん…

秋種。

なんていうかここ数日は「いやぁホント秋だねぇ」な感じになってきました。今日のタイトルはダジャレかよ!的な。これで雨降ってなきゃ最高なんだけど。 ○○な秋ってあるじゃないですか。ウチらみたいな写真屋さんにとってはやはり七五三な秋な訳ですよ。なも…

泥会。

果たして本当に必要な試合だったんだろうか?ぬかるんだ水の浮いたグラウンドでイレギュラーなアクシデントや怪我のリスクを負ってまでしかも見に来てくれたお客様を小雨の降る中1時間以上も待たせてまで本当にする必要がある試合だったんだろうか?CSステ…

投姿。

10年ひと昔とはよく言ったもので二段モーション騒動に巻き込まれた埼玉球団の左腕がかつて甲子園で一大旋風を巻き起こしていたのももう随分と前の事になってしまった。 僕的にはあの熱闘甲子園という番組をあまり見なくなったのはあまりに彼をあの番組が祭り…

秋青。

~青雲それはきみがみた光~テレビっ子な僕が子どもの頃からなぜか耳に残ってるこの曲が最近の横浜のご隠居(id:mame90)さまの旅行記が更新される度セットのようにリフレインされて仕方ない。 ちなみにご隠居さまのその記事のタイトルは青春なのになぜ故に青雲…

秋哉。

秋ですね。なんだか急に秋ですね。昨日まで夏モード全開だったので今朝は不意打ちを食らったみたいに寒かったです。もちろん半袖ではって話ですが。 秋モードになったとはいえココは九州や宮古から遊びに来た人が「暑い」っていう晴れの国の更に温暖な地方な…

秋変。

普段僕がこのブログ書いたりしてるのはHP製のパビリオンっていう可変式で赤色でっていうデザイン重視で買ったWindowsで動くノートパソコンなんですが本当に見た目一確で買っちまったので 仕事で使っているMacさん達に比べてとても弱っちぃ仕様のまま使ってい…

秋旬。

10月も半ばにさしかかりやっと秋らしい感じになってきました。気温じゃなくって仕事がね。とりあえず幼稚園の運動会は無事に終わり懸念案件だった講習会も終わり。 と同時に春以来ずっと保持できてきた隔週の週休二日制がとてもとても貴重な連休な感じが終わ…

秋呆。

~かあさんが夜なべをして手袋あんでくれた~って歌がありますよね。あの歌って「かあさんのうた」っていうタイトルなのを皆さん知ってました?なんでこんな事を突然書いたか?っていいますとね 昨日の午後の事です。運動会の撮影が終わってデータを整理して…

秋雨。

今日は幼稚園の運動会を撮影に行ったのですがとてもイレギュラーな感じの撮影でした。というのも会場がなんと体育館だったのです。 ココ何日間かお天気の様子が悪かったのともともとそこの幼稚園の園庭は水はけが悪いので火曜日の時点で「お隣の小学校の体育…

薄彩。

昨日の記事で書いた普通のコスモス。今日からしばらくはこのシリーズで行きます。が撮影場所はこっそり変わってたりして。 今日からのコスモスはココでは滅多に載らない倉敷に咲いてる花。ウチの職場の町と総社がメインな倉敷在住の写真屋さんが撮ってる花ブ…

黄締。

秋のコスモスシリーズの中盤戦。備中国分寺近辺のキバナコスモスもいよいよ 本日がラストになってきました。まぁ別にコスモスが終わりって訳じゃないんだけど。 明日からは普通のおばさんにじゃないや普通のコスモスに戻ります。 的な小ボケは若い子にはわか…

苦手。

誰にだって苦手な仕事ってあるじゃない。例えば僕が「締切が守れないお馬鹿さん」的なな話はもうココでは何度も書きましたが苦手なのは「締切を守るという行為」であって原稿を作るのが苦手というわけではない。てかどっちかと言えば原稿を作るという作業自…

充月。

10月になってもう3日ですか。なにかとバタバタとしておりまして月が変わって初の更新となってしまいました。今ヒマ過ぎても困るとこなんですがどんだけ忙しくても毎日更新してた頃が懐かしい。 このまま更新頻度が減っていって週刊が月刊さらには季刊になっ…

原色。

ねぇみんな「光の3原色」って知ってる?って別にオチとか考えてないから普通に書きますがRGBレッドとグリーンとブルーですね。例えばテレビやパソコンのモニターなんかの色はこの三色の掛け合わせで表示されます。 デジタル画像デジカメやスマホなんかで撮…

青春?

前から思っていたのですがね。JRさんの青春18キップってあるじゃない。アレほど名前と使用法にアバウトさを持たせてる商品ってそうないんじゃないかね。だってあの名前の割に18歳とか関係なく買えるし使える。 確かに18とは入っているが歳の字は入ってない。…

赤米。

僕がココに載せる写真の撮影場所の一つ備中国分寺という場所は吉備路風土記の丘自然公園内にあって まさに今公開中のキバナコスモスもそうですが春には梅そして夏には向日葵と何度も何度もココには登場するとても風情ある場所です。 国宝である五重塔だけで…

秋宵。

僕の記憶が確かならば9月も終わりに近づいてもうすぐ10月というのに なんで昼間はあんなに暑いんだろう。仕事してると半袖でも汗かいちゃうくらいに暑い。 僕の記憶が確かならば9月になって初の連休の定休日だというのに しかも珍しく学校とかの行事もなく仕…

秋黄。

「早く本物の秋になって下さい」企画としてお届けしておりますコスモスシリーズ。ですが、やはり 何事も順番は大切ですね。ということでココの早秋のコスモスと言えばこの黄色い花。 昨日から載せているキバナコスモスをしばらくはお楽しみいただきたい。ウ…

秋欲。

前からのお友達の皆さんはよく御存知でしょうが僕はアップル社の新製品が発表される度欲しくなってしかも我慢できずに買ってしまうとても可哀想な子なので今回のiPhoneとapple watchの新シリーズは心が揺れまくりなのですが 実はまだ買ってなければ予約もし…

朝慣。

思えば20代の頃とか30なったばかりの頃とかには休みの日は朝10時だろうが11時だろうがいくらでも朝寝ができていた気がする。 それこそ20代の頃にはまだ実家に住んでいたので朝10時過ぎまで寝ていると当時は実家のリビングに君臨していた白いじじぃ王様が 「…

基姿。

先日の記事にてココの記事に載せる写真の基本的なスタンスの話を書いていて思ったのですがそう言えば最近ココの記事自体の基本的スタンスというか 僕的なココの記事の三本柱の一つでもある常連様の記事を弄りつつ記事を書く他力本願スタイルなネタがあまりで…

秋合。

そんなわけで秋の大コスモス祭りが始まりましたが別段とりたてて去年までと変わりはありません。ただ倉敷らしい倉敷の景色シリーズにて 彩度を落としたモノクロちっくな写真が続いたのでコスモスは少し彩度の高い晴れの国のコスモスらしい感じでは攻めたいで…

来秋。

最近日毎の天気と気温の変化が大き過ぎてまだ夏なんだか秋になったのかわからない日が続きます。 台風の余波なのか元々の天候不順なのかも分かりづらい。そんなモヤモヤ感も振り払う為に ココでは秋名物のこの花を撮って無理やりにでも秋だって主張すること…

風過。

昨日の夜久方ぶりにやってきた台風さんはウチラ辺ではほんの小一時間ほど暴れ回った後は 夜中のうちに一気に通り過ぎてしまったようで今日は朝から本当に良いお天気でした。まさに台風一過ってヤツですかね? お蔭さまで今日予定されていた職場の町の某地区…

猛威。

ついに来てます。ウチの外では雨と風が暴れまくってそりゃぁもう大騒ぎさぁな感じになってます。今回ばかりはマジで。 今日は最初からJRさんは試合放棄だったので車で出勤したんですがさすがに今日は超安全運転で帰りました。前見えんし。 いやはやこんなの…

涼強。

今日の朝はさすがに涼しいというより半袖のポロシャツじゃ寒いぜな感じでしたが皆さん所はいかがですか? てかそれどころじゃないくらいもうすでに雨風が激しくなっちゃってますか?うちら辺はこれからですかね。 今回の台風さんは列島縦断型みないたのでさ…

涼配。

なんだかなぁ。やっぱ今回はマジで来るんだろうなぁ。イヤだなぁ、台風。 今度の週末もさぁ敬老会の集合写真撮りに行ったりとか色々とめんどくせー大変な撮影の予定が入ってるのに。 二学期の出だしは平日がイベントの代休だったりしてただでさえ子ども達が…

説法。

僕より上の世代の野球ファンの方なら小山正明さんという名投手の存在を御存知の方も結構多いんじゃないでしょうか。 日本プロ野球を代表する大投手抜群のコントロールを武器に320勝を挙げた偉大な投手。 そんな小山さんが僕が大好きなサンテレビの野球中継の…