てか48なんだけどさ。

気分はお兄ちゃんですが48歳らしいですよ。

萌秋。

あき竹城じゃなくて秋たけなわ。 11月の無休確定ウィークも順調に過ぎております。 順調なので当初の予定通り定休日は一日減りました。 でもまぁ 今年の夏は本当に色々あったので 予定通り順調に無事に過ぎていく事のステキさを実感しています。 もし今あの…

放秋。

昨日から少し暑くなっちゃった晴れの国。 そんな昨日と今日は僕的に11月最初で最後の連休。 なのでどうしても必要な用事を済ませたり 撮り貯めて見てなかったドラマを見たりと 相も変わらずダメ人間な休日を消化しておりますが 撮り貯めと言えばせっかく北房…

秋久。

最近めっきり秋らしくなって来ました。しかも例年より秋らしく感じられる日が多い気がします。 ここ何年かは夏が終わってちょっとだけ秋で即冬な感じだったと思うので これだけ秋っぽい感じが続くのは久々って僕は思っているのですが皆さんはどうですか? も…

艶歌。

元来テクノ系で尚且つヒップポップ系に出来ている僕には普段はあまり縁のない分野なんですが 僕が撮影にお邪魔する日舞の会いやここは会主の妖怪じゃないや師匠に敬意を表して民舞の会 では演目として使用されたりするので年に最低2回はガッツリどっぷり聞く…

天使。

前回の記事で女神様の話をしたので今回は天使の話をしよう。あれは僕が中学を卒業して高校へ入学するそんな時だった。 僕が人生で唯一天使と認定したアイドルに出会ったのだ。最近の若い子は存在さえ知らないかも知れないが 当時新発売されたカップラーメン…

女神。

このはてなブログにダイアリーから移籍してきた当初はネタにしながら何度か書いた覚えもあるのですが 最近はちっとも書いてないので改めて記しておきたいです。僕にとっての筆頭女神様は石原さとみちゃんで 久々にさとみちゃんがミステリ系ドラマで主役を演…

協会。

皆さんはNBAという言葉を聞いてもしくは見て何を思い出しますか? National Basketball Associationバスケ好きならば誰でも一度は憧れるであろう世界最高峰のリーグ。 僕はバスケをプレーしたりはしませんが元来よりとてもミーハーに出来てたりするものです…

随想。

今思えばウチの会社でその中学校の卒アルを引き受けた頃には 市内で一番荒れていると市中で噂されていて確かにヤンチャな子も多く 僕が知っているだけでもあんな事やこんな事があったあその中学校が 今ではまるで別の中学校のように落ち着いてきてもちろん夜…

食材。

「どうせ銀杏を落としていってくれるならついでに皮もむいていってくれたらいいのに」と 台風に文句を言うどころか願望つきの注文をつけてるお茶目なオサレ写真兄(id:moozy)さんの記事に 日差しは最高のスパイスと相変わらずオサレなことが書いてあったりし…

北房。

今日のタイトルは今回のコスモスさんを撮った場所の地名です。昔は上房郡北房町って町だったんですが 周辺の町と合併して今は真庭市って市になっててでも僕なんかはやっぱ北房町って言ったほうがピンとくるたぶん神戸の玉子王子(id:ochi_cochi)さまもそうじ…

天狂。

いったいあの天気はなんだったのだろう?てか誰に対する何の仕打ちだったのだろう? その前の土日に来襲した台風のせいで延期になった分も含めて1日で4箇所も幼稚園と保育園の運動会が重なってしまったこの前の土曜日の話。 いかに僕が天才でもさすがに分身…

秋拾。

例えば僕なんかもココに載せてる写真とかいわゆる季節毎の景色とか草花を ウチの近所ら辺でカメラという道具を使って拾い集めたり切り取ったりしてるんだけど それは僕がその場所に出向いてしかもわざわざココに載せる用にして自己満足としてしか完結してい…

秋口。

10月になりました。朝晩はめっきりと涼しくなりましたが 昼間は普通に夏日以上の気温はあるのでそんなにガッツリ衣替えな感じではありません。 前の記事で学校の子ども達も衣替え的な事を書きましたが実はまだ基本的にはみんな普通に夏服のまま。 登校時は合…

衣替。

前回の更新で9月になってもずっと向日葵ってどう?的な記事を書きましたが さすがに10月になったら季節感無視過ぎなんじゃね?とか思ったりもしたもので っていうか10月になったら学校の子ども達も衣替えだよねということで ココの秋名物である花を撮りまし…

更感。

前回に引き続き何を今更な話その2。なんていうかもう9月も終わっちゃうというのにまだまだシツコク撮りだめた蒜山の向日葵を公開中。 そろそろ季節感無視もいいところな感じ?でもさ7月から8月にかけて写真屋さんらしい仕事できなかったじゃない? てか正確…

放置。

自分で作っておきながら全然更新しないでタイトルが旧年のままだったりとか 随分な放置プレーをしておきながら何なんですがはてなダイアリーなくなっちゃうんですってね。 この情報さえ上(id:Strawberry-parfait)さまに教えてもらって初めてしかもつい最近知…

雨害。

7月の豪雨災害を受けた真備町や平和な邑台風被害を受けた大阪や地震のあった北海道に比べたら 本当にちっさいちっさいしょっぱさこの上ないくらいではあるのですが ウチのマンションも被害に遭いました。7月の時も台風の時もそのすぐ後の週末の大雨の時も 都…

平穏。

皆さまお久しぶりでございます。本当はこの水木の連休になった定休日に 少しガッツリめの更新でもしようか?とか思ってみたりもしたのですが その前日が雨天延期になってた中学校の運動会でしかも来週以降は マジでガチでそろそろ卒アル作んないとヤバい季節…

天災。

この度の超強烈台風および北海道大地震で被害に遭われた皆さまに謹んでお見舞い申し上げます。 まだ7月の豪雨災害の復旧には程遠い真備町や平和な邑ですが幸いなことに今回の台風の影響はほぼ無く と言っても強烈な風が吹き結構な雨の量で避難情報が出たり実…

晴雨。

毎度恒例となっております不定期更新。昨日、一昨日と高校の文化祭でして 僕の記憶にもないくらいの末日とはいえ8月から開催の文化祭。 メインイベントでもある三年生の合唱の為に暗幕で締め切られた体育館は想像を絶する暑さと湿度で まぁ、ありとあらゆる…

蒜山。

もうすぐ9月だというのに新たに掲載を開始してしまった向日葵第2弾。 雨の日の向日葵ということは晴れの国感全く無視という上に 今回の撮影場所なんですが今日の記事のタイトルにもあるように 岡山県県北の蒜山という場所です。もはや倉敷の話でもなんでもあ…

夏戻。

本当に夏が戻ってきてしまいました。あの迷惑なダブル台風のせいなのかそれともあの数日間がただたまたま涼しかっただけなのか? とにかくその前のクソ暑さが戻ってきたわけですが幸いにもその涼しかった数日間のおかげでウチの会社でお預かりしていた写真洗…

錯覚?

ほんの一昨日とかまで涼しくなって秋の気配さえ感じていたのは錯覚だったのですか? 僕の記憶が正しければ富山の兄(id:mzo)さんとか朝の冷え込みがどうとか呟いてたきがするけど それもどうやら兄さんの勘違いもしくは気の迷いだったのかも知れませんね。 だ…

優真。

お盆が開けてここ数日のうち間に写真洗浄のボランティアをお願いしていた日本中の写真屋さんから続々と洗浄し終わった写真が帰ってきました。 遠くは青森や新潟から報道ステーションをご覧頂いた方はご存知かもしれませんが東日本大震災で被害に遭われた福島…

久雨。

今日は本当に久しぶりに雨が降りました。あの蛇行台風以来だから何日ぶりだ? ウチら辺的にはちゃっと降ってちゃっと上がって本当に待ち望んだお湿りだったのですがまだまだ復興作業真っただ中の真備町にはどうだったんだろう? この前の記事で細かい砂ぼこ…

暑盆。

今週はお盆ウィークだそうですねぇ。帰省ラッシュがどうとかテレビのニュースで見たりはしますが この業界に入ってもう20年以上も経つとねぇお盆休みとかないししかも入った当時のように同窓会の集合写真ラッシュとかもないし ただただいつも通りの通常営業…

酷暑。

今年はやっぱ基本的にお天気の具合がオカシイらしい。あの豪雨災害をもたらした雨のあとと変なコースをたどった前の台風一過をのぞけば ほとんど雨らしい雨が降っておりません。降りすぎたり降らなさすぎたり水害で苦しんだ真備町は今度は超乾燥地獄になって…

輪広。

まさかまさかの月マタギのコメ返って!!と自分でツッコミそうになるくらいのご無沙汰です。 っていうかさ自分で想像していた以上にうち等辺では有名になっちまって軽くヒくくらいの今日この頃ですが皆さんお元気ですか? 新聞に載ったってテレビのニュース…

反響。

なかなか更新ができずにおります上に。頂いたコメの返事もできず富山の兄(id:mzo)さんを弄りっぱなしで放置なんて 前は考えられなかった事態ですな。と言うのも先週の土曜日の話。前の記事にて書いたウチの会社のボランティア活動が FBやTwitterをご覧いただ…

暑間。

またまた久方ぶりの更新になってしまいました。皆さんお変わりありませんか? 毎日のように暑い日が続きこれまた毎日のように富山の兄(id:mzo)さんの「暑い」系ツィートを見るたびに少し前まであんだけ寒かった兄さんのこと さぞや嬉しくてたまらないんだな…