てか48なんだけどさ。

気分はお兄ちゃんですが48歳らしいですよ。

祭備。

今日から電車通勤を復活しました。JRさんは少し前に僕が使う区間は復旧してたんですが 本数を減らしての運行だったり僕的に車通勤の必要があったりと 諸事情もあったので今まで電車が不通だった訳ではございません念の為。 それにしてもあれ以来マジでクソ暑…

陽戻。

悪夢のような三日間が過ぎ去り陽射しも日常も通常通りの晴れの国に戻りつつあります。 ウチの職場近辺ではさしたる被害もなく高校でも伸びに伸びていた期末試験も再開され 小学校にも元気な子供たちの声が戻ってきました。ということで当なんちゃって流写真…

警報。

昨日から何度もスマホから警報のアラームが鳴り特別警報も避難喚起の情報も出て神戸の玉子王子(id:ochi_cochi)さまからもコメント頂きましたが近所を流れます小田川が氾濫しと言っても氾濫したのはかなり上流なうえにウチはホントに新倉敷駅の駅前という立地…

暑雨。

ここのところ暑かったり雨が突然降ったりとか思ったらとっくに七月になってたんですねぇ。 いやいやカレンダーはずっと見てるしそれよりもっと真剣にW杯見てるし 七月になってるのは分かってはいたんですが実感がないというかなんていうか 6月がめっさ忙し…

観想。

実にいい試合だった。僕が見た代表チームの試合の中でも一番と言ってもいいくらいに 実にいい試合だった。前の記事に書いたとおりとても興奮してとても感動して およそ最近の男子代表チームの試合とはまったく別次元のサッカーのスペクタクルに溢れた そして…

六観。

6月終わっちゃいましたね。たった数回しか更新してないのに。 おかげさまで6月の予定は順調に消化できて本日無事に外ロケキャンペーンの50組様も捌ききれました。 そのおかげでかどうかは分かりませんがココに乗せるあじさいはまったく捌ききれてませんが。…

六転。

またまた更新期間が開いてしまいました。六月はなんとまだ4回目の更新みたいですね。 などと他人事みたいなことを書けるくらいには落ち着いてきたんでしょうね多分。 とりあえず明日は超久びの完全なオフですし毎日のように撮影は続いておりますが これまた…

六況。

たいへん長らくご無沙汰しております。って感じはしてるんですが皆さんはどうですか? 今のところ怒涛の六月は無事に予定通り過ぎております。完全なお休みはほぼ二週間ほどないくらいに。 まぁそんなことは最初に六月の予定組んだ時点で分かってたので予定…

束花。

前回の藤の最終回の記事にて 「夏まではどうしましょうかねぇ?」的なことを書いたところ 当なんちゃって流写真術の顧問で錆職人な神戸の玉子王子(id:ochi_cochi)さまや あま~い甘い野苺ジャムで有名なオサレ写真兄(id:moozy)さんから やっぱ紫陽花なんじゃ…

藤完。

毎日更新じゃなくなったせいかすっかり六月になってしまいましたが 今日の記事でなんとか今年撮影した藤の写真はすべて載せきることができました。 とりあえず公開できると思う僕的に許容範囲内のものはすべて。 それにしても削除したデータ量も今年は半端な…

振返。

よくブログのネタやFBとかでさ一年前の記事を振り返ってみましょう的なヤツ あるじゃないですか。僕はわざわざそれで記事書いたりはしませんが 実は結構な勢いで自分の過去記事は見てたりします。だって僕ったら 何度となく書いてますが世界で一番僕が好きだ…

変煙。

皆さんお元気ですか?ってCMがあったの覚えてる人はどれくらい? なんだろうな?てかあのキャッチーなCMに出てた 超有名なミュージシャンさんはお元気ですか?とかいう話はとりあえず置いといて。 なんとか5月のクソ忙しい週末は無事に乗りきれました。僕的…

山場。

明日は僕が「姫」と呼んでおります僕の主治医の先生のお嬢様の結婚式です。 ちなみにその先生はウチの会社の先代の同級生で先代が存命のおりから家族ぐるみのおつきあいだったため 役員家族一同で結婚式に出席&スナップ撮影と今日から現地(関西遠征)に前乗…

藤図。

僕は他人の写真を批判するのは嫌いだしココでも「皆さんもしない方が良いよ」って話を 何度も書いてきましたが自分の撮った写真を自分でダメだしするのはまた別の話で 特にココに載せている写真は1日で撮り溜めした写真を使う分だけ後から現像しているので …

十度。

とりあえずタイトルだけは漢字にしてみましたが10度というのが本当の今日の主題。 昨日と一昨日の土日は両日とも小学校の運動会の撮影だったのですが その前日の金曜の夜くらいに雷を伴う洪水の注意報が出るくらいの大雨が降りまして まぁ雨は深夜のうちに上…

迷藤。

今年の春に自宅のパソコンを買い替えてモニターが大きくなって写真が見やすくなって以来 ココに載せる写真についても色々と迷うようになってしまいました。 悩むんじゃなくて迷う。以前は気にならなかった細かい点まで見えるようになったから。 ある程度の色…

藤況。

おかげ様で大忙しだったGWも無事に過ぎほっと一息。 と思うのも束の間。5月中盤からは小学校の運動会という 下手したら競技している子ども達以上に走り回らねばならん撮影イベントがやってきます。 別に走り回らんでいい撮影法もあるっちゃあるんだけど。こ…

藤探。

まぁ何て言うか藤シリーズも4回目ともなってきますと 毎年毎年同じような感じの写真を載せ続けるっていうのもどんなもんかと そりゃまぁ同じ人が同じ場所で撮ってる訳ですから仕方ないっちゃ仕方ないんですがね 今日の最初からココまでの3枚のようないわゆる…

藤周。

前の記事でも書きましたが藤は倉敷市の花ということで ココで書き始めた初期からレギュラー開催してきました。ちなみに岡山県には和気町というところで 藤祭りイベントがあり僕も一回だけ行ってみましたが入場料を払うという最悪の事態に見舞われ 「まだ5-6…

藤題。

もともと浅いピント深度の写真が好きなのです。仕事でもあまり絞りこんだりとかしない人なのです。 ただまぁ集合写真とか人物はもちろんですがその場所にもある程度の必然性があったりする事もあるので 若干はポリシー変更もやぶさかではないのですが基本あ…

藤来。

色々迷ってはみたもののやっぱ5月はこの場所のこの花でいくことにしました。 常連の皆さまにはなんの代わり映えのしない感じかも知れませんが ココで5月の花といえば藤でございます。ほら僕って一応倉敷市民だからさ。 倉敷市の花でもある藤。ただそれを知っ…

桜桜。

さくら、さくら。思えば今年も結構な枚数載せましたね。 一日でっていうか数時間で撮ったにしては上出来。 ほぼほぼ毎日更新をしなくなって頻度が下がったぶん 使用枚数が減るかと思いきやさして去年と変わらない掲載数。 そりゃ一回の10枚のペースであげて…

浮桜。

すっかり新緑の季節になってきましたが皆さんのところはいかがですか? 富山の兄(id:mzo)さんトコなんか30度にせまってたそうですよ。ついこの前まで真っ白なモノで覆われて ダークでグレーで寒々しい世界にいたはずなのにね。兄さんのツイートに車のエアコ…

盛桜。

ズームレンズってとても便利ですよね。だってズームリング部分を回すだけで近寄れたり下がれたり。 僕はどっちかっていうと寄って寄って接近戦なタイプなんですけど今回のように撮影場所が山だったりした場合 何度も寄って下がってを繰り返してるとじわじわ…

復旧。

少し前の記事で書いたナナオブランドの衝動買いモニターによって 僕の職場の机の上には2台のEIZOさんが並んでる訳なんですが 1台はMacさんからケーブルを引いて実際に作業に使うメインモニターとして大活躍中。 ですがもう1台の方ついでに買っちゃった1500円…

桜過。

ちなみに今日のタイトルの過の意味は旬が過ぎちゃったよ~の過ではなく透過の過。 とうかとおうかを掛けてみたんですが如何でしょう?だってもうすっかり旬がすぎちゃってるのはわかってるし~ でもまだまだ公開してない桜の在庫は余ってるし~しかも日本っ…

桜見。

グーグル先生に教えてもらった情報によると桜と梅の見た目的な違いの一つに 花のつき方っていうのがあって枝と花をつないでいる花柄の長さ花を頭、枝を胴体とすると首になる部分の長さが 梅は短くて桜は長いんだって。桜はその花柄が長いぶん花が集まって咲…

桜旬。

今週はうちら辺では入学式や入園式という公立の学校や幼稚園の春の一大イベントウィーク だったんですが桜はもうすっかり散っちゃってて完全なる葉桜状態。 せめて幼稚園や小学校は桜が少しでもあって欲しかったなぁ。もうまったく無かったもんなぁ。 しかも…

桜比。

やっぱデジタル写真ってモニターが大事だよねって話。 今回中古とはいえEIZOのモニターを衝動買いしちゃったのも実はその前に自宅用のパソコンを買い換えて 13インチのミニノートのモニターから19インチのデスクトップモニターに変わったら ココで使う用に撮…

桜入。

今日はココでも再々登場してもらっていて僕が卒アルを作らせてもらっている 自動車整備士を目指す専門学校の入学式でした。これも何度も書いていることですが 僕はそこの専門学校のことをとても気に入っていて僕の大好きな車(GTRやRX-7FD)をはじめ 色んな実…