きっと47なのね。

気分はお兄ちゃんですが47歳らしいですよ。

晴戻。

なんかさぁニュースで豪雨関連の被害とか見る度に申し訳なく思うんですが ウチら辺って本当に平和でさ一昨日の記事で外ロケあるのにどうしよう?的な事も書きましたが 朝のうち少し強めに降ったのは降ったのですが午後からは雨は完全にあがってしかも夕方に…

陽下。

なんとなくな僕の固定概念として紫陽花って梅雨時期の花で雨が似合う花っていうか梅雨の花と言えば紫陽花的な? そんな感じがあって最初は紫陽花撮ってなかったんですがねせっかく晴れの国の花写真が載るブログなんだし絶好調な晴れの国の陽射しの下で咲く紫…

集花。

花の元に人が集まる花。の代表格と言えば日本では桜でしょうか?みんな行くもんねぇ花見。 僕は行きませんが。まぁそんな人が多いトコ行くと人酔いする変り者のことは置いといて。 何故かココのブログのお友達周りでは愛好者が多くその花目当ての人が集まる…

六半。

今日は父の日だったそうですね。本当に本当にすっかり忘れていて今日の撮影中にそんな話になって思い出しました。 やばい今年も父の日のプレゼントすっかりスルーしちまった。母の日はちゃんとプレゼント贈ったのに。 っていうか僕は前髪の踏ん張りかげんの…

引算。

昨日の続きなんですがね。僕が思うにデジタル画像の加工って引き算なのね。 これは要らないところを削っていくという意味ではなくて例えば写真画像の場合色の三原色であるRGBそれぞれに8ビットづつCCDが読み込んだデータのうち画像ファイルに変換する時点で3…

添加。

ココで公開している写真の殆どは僕がプライベートで使っているミラーレス一眼レスカメラさすがNIKONの破壊力描写力を持っている白い王子ことNIKON1V1もしくはV2で撮っています。 んでもってそのさすがNIKONの破壊力描写力を最大に発揮する為にRAWファイルで…

晴花。

やっぱポピーって良いお天気の感じが似合う花。晴れの国らしい花の象徴って感じ?向日葵と並んでね。 今日も今日とて晴天の晴れの国っつーかほぼほぼ日本国内そんな感じっすか? 今ちょうどサンテレビで甲子園の中継見てますが神戸っつーか西宮もお天気いい…

空抜。

神戸の玉子王子(id:ochi_cochi)さまの記事にもありましたがマジで梅雨入りはフライングだったみたいですねぇ。 ちっとも雨は降らないし気配もないお蔭さまでここ2週間ほど雨で予定が流れるなんてことなくキャンペーンの撮影もアルバム用の撮影も いまのとこ…

子熊。

コアラって漢字で書くと子守熊って書くんですね。熊なんだコアラって。前にダイアリー版では何度か書いたことがありますしココのサブブログのラグビーのお話 もう一つのフットボール にも登場してるんですがウチの会社の社長さん家に昔ニュージーランドから…

特訓。

つい先日仕入れた情報によると秋田の親方(id:monosuya86)ん家のよく出来たお嬢ってば9月から特訓が始まるんだそうな。 特訓って。。。 バリバリのアスリートや部活に勤しむ高校生ならまだしも成人した社会人が特訓って。秘密組織の諜報部員かなんかか?いや…

透可。

ココのって言うか僕の題材としてポピーのいいところと言えばやはり透け感だと思うのね。 晴れの国の陽射しを受けて逆光順光に関係なくキラキラな感じを醸し出しながら透けてくれる。 神戸の玉子王子(id:ochi_cochi)さまに命名して頂いた「エアリー」な写真に…

春花。

もうすっかり梅雨入りしちゃいましたけどね。ココで桜、藤ときたら次はポピーじゃん。紫陽花よりずっと前から ココの花祭りのレギュラー張っているしかもウチの職場の町の外れの広大な牛臭い空き地にあるお花畑に咲くポピーじゃん。 てか今年はすっかり忘れ…

赤花。

やっぱ慣れない事はするもんじゃないね。いや慣れない事っていうよりはほんの思いつきだけで撮りに行ってもダメって事ね。 6月になって始めた初の薔薇特集ですがもうすっかり飽きてしまいました。もともとそんなに撮ってなかったしね。 なんていうか楽しく撮…

植込。

前に薔薇は一輪で勝負すれば良かった的な記事を書いた時に 上(id:Strawberry-parfait)さまからコメ頂いて思ったのですが 確かに正確には薔薇園ではないけれど種松山の薔薇エリアも みっちりしっかり植え込まれていました。まぁ薔薇エリアとか場所が限られて…

何故。

何故?僕はあまり他人の行動に対してそう思うことは少ないのだがしかも実際には会った事もないバーチャルリアリティが大前提のブログ繋がりの方が例えば肋骨にヒビいわせながらも砂浜を楕円のボールを追いかけ回す大会に出る人がいたり踵が腐りかけ膝が取れ…

完走。

どうやら着々と準備は進んでいるようだ。 富山版「走る男」こと 『ちょっくら富山から東京までマラソン挑戦ランナー』としても有名な富山の兄(id:mzo)さんが人生初のフルマラソンを無事に完走したらしい。 やはり風邪も捻挫も走れば治る星人の治癒力は腐った…

一輪。

先日上(id:Strawberry-parfait)さまの記事見て思ったのね。「そうか薔薇って一輪だけで撮りゃ良かったのかも」って なんで撮ってる時に気づかないかなぁ。やっぱウゾウゾ並んで咲きまくってやがったからかなぁ。一輪だけで勝負すれば 前の記事で書いたこれ見…

初難。

ココの特集では初の薔薇なんですが撮ってみた感想としてなんで薔薇を攻めようと思ったのか? ほとんど反省と後悔しかない。とにかく難しい。いくら帰りの下りではしゃげるからと言って まだ紫陽花には早いよなと分かった上で「行けばなんか咲いてるだろ」的…

露外。

いよいよ明日からウチの会社の夏祭り用企画HAPPY キャンペーンの撮影が本格的に始まります。 6月最初の土日の明日,明後日と既に予定はギチギチに詰まっています。とりあえずお天気の心配はしなくて良さそう。 明日の土曜日はウチの社長のお友達が多いので僕…

薔薇。

実にわかりやすいストレートなタイトルですね。とい訳で薔薇です。 つい先日行った種松山の薔薇です。ただ6月中ずっと薔薇かどうかと言うと不明です。 岡山には撫川というところにRSKバラ園ってのがあってね子どもの頃とか行ったような気がするな。 もっとも…

藤末。

思えば今年の5月はとても爽やかだったなぁ。いや確かに最後ら辺は急に気温が上がって昼間とか30度とかいっちゃったけど。 それでも例年に比べると過ごし易い5月だった気がする。それが証拠に5月の最初ころに写した藤をずっと一カ月丸々使えるくらい撮りため…

平温。

ここのところ全国的に気温の高い日が続いてますね。例えば冬だったら雪が降って降って降りまくって更に「積もって吹雪いてそりゃあもう大騒ぎさ」状態にならないと「寒い」って言ってはいけない条例のある富山の兄(id:mzo)さんトコみたいな地方もあればウチ…

芋話。

世の中のありとあらゆるモノを食い尽くす会の会長にしてお腹が空いたら超精密機器だろうが蹴り飛ばすらしい某食いしん坊将軍(id:Strawberry-parfait)さまが神と呼ぶポテチが滅亡の危機にあるらしい。的な弄り方がしたかっただけなんですがね。 気がついたらE…

複盛。

ここのところ。横浜のご隠居(id:mame90)さまの爆烈ぶりがハンパない。 ひところは貝になりたいとか言って引きこもってみたり相撲レスラーの写真をひたすら集めまくってみたり 最終的には隠居宣言をしてみたりと僕よりもドケチで僕よりもヒッキーで僕に輪をか…

曲菓。

本当にそんなに売れてないのかなぁ? 僕は子どもの頃とか結構好きだったんだけどなそれにつけてもおやつはカール。 そう言えば僕もここ何年かは買った記憶は無いのだけれどそう言えばスーパーとかでもポテチほど見かけない。 ただそれは僕が某食いしん坊将軍…

観感。

前にも何回か書いたことがありますが僕は春と夏に高校球児たちの聖地になる球場を本拠地にしている球団のファンなので その球団の中継を試合開始から終了までしてくれるサンテレビの放送を見れるという理由で地元のケーブルテレビに加入していて 今日のよう…

突発。

今年のお正月に導入した僕が仕事で使っているiMacのパワーアップツールのSSDさんが昨日、突然お馬鹿さんになりました。 昼頃なんの前触れもなく本当に突然。今回ばかりは富山の兄(id:mzo)さんのせいではなかろう。 なんとか効率よく手間のかからない方法がな…

晴疲。

暑かった。マジで力いっぱい暑かった。 特に土曜日は雲一つない青空で日曜日には少しだけほんの少しだけ雲のある青空で おまけに田舎のお子様たちはとっても元気で1年生から6年生まで一生懸命頑張ってくれてたので 僕が撮影に行った2校とも軽く2000枚近くの…

晴続。

おかげさまで今日の小学校の運動会は絶好のお天気の元に終了しました。てかもう少しうす曇りっぽくっても良かったのに。 いやもう暑いのなんのって。日焼けの二度焼きも良い感じに仕上がりました。 手と首が痛いよ。っていうか基本的にピーカンすぎると撮影…

藤々。

今日もとても良いお天気で。 暑かったっちゃぁ暑かったんですが 夏の暑さとは違ってカラっとしてるっつーか 嫌な暑さでは無かったのですが 午前中にウッドデッキのメンテナンスの仕上げをして それで結構な日焼けをしましたよ。 明日も続けて良いお天気で更…

続藤。

昨日の記事でも触れましたように この土日は小学校の運動会ラッシュなので 疲れて更新がお休みってことも 可能性としては多分にありえます。 そうするとまたまたせっかく撮りためた 藤が出し切れずに終わってしまいそうなので 大慌てで超藤祭りを開催中。 そ…

連戦。

今週末はウチの会社で卒アルを作っている小学校の運動会が一斉に開催されます。 二日間で全部なんてバラける時は全部違う日だったりもするのに「なんで?」って思うくらいの重なり具合。 なので二日とも午前中は店を閉めて社長に社長の嫁にとスタッフ総動員し…

下藤。

先週の金曜日 僕の父方の伯母が亡くなり 土曜日がお通夜、日曜日がお葬式でした。 独身で子どものいなかった伯母は 僕を自分の子どものように可愛がってくれていて 僕が今のように好き放題に生きられているのも 叔母の力によるところも大きいと思います。 故…

春業。

前からのお友達の皆さんはご存知の方も多いとも思われます春の恒例行事 僕が卒アルを作っている高校の個人写真の撮影を今週はずっとやっています。 なのに今週はとても変化の多いお天気で初日の火曜日は雨。 一転二日目の水曜日は絶好調の晴天。んでもって一…

輝藤。

なんだかんだ毎日忙しい気がするのはやっぱ新学期っつーか新しい年度が始まってすぐに連休あったりするからなんでしょうね。 いろんな行事の予定やアルバム委員も決まってさぁこれからって時に約2週間も子どもが学校に来たり来なかったりするんだから。 せっ…

休明。

世の中もGWが終わってしまったようですね。僕はおかげさまでGW中ほとんど寂しい思いをせず仕事できました。 ただ連休最後の日曜日だけは予約が入らなかったので「お休みに」って事にはならずとてもとても良いお天気だったので ウチの会社の2階のガーデンテ…

当惑。

最近ココへ来られるようになった方にはまさになんのこっちゃな感じかもしれませんね。一昨日のアレは。 実は僕にはライフワークとも言えるこのブログという媒体っつーかはてなという媒体でもう5年にも渡って続けている恒例行事じゃないや書き続けている作品…

某星。

側用人の憂鬱 「イヤじゃ。イヤじゃ!余は我慢ならんのじゃ!」 奥の部屋から何かを投げ散らかす物音と共に聞こえる罵声を耳に家臣達は思案に暮れていた。「上さまのお怒りもそろそろ限界のようですな」「普段は心根の優しい良いお方なのに事今回の件に関し…

失念。

すっかり忘れていたいやすっかり忘れていた事にしていた事があります。 思えば僕は高校時代がとても楽しかったのだ。基本的に良くお勉強ができる子達が通うはずの学校にまぐれで受かり勉強に全くついて行けず遊び倒していたからと言う理由なので根本的に何か…

藤晴。

今年のGWは雨が降らず良いお天気でとてもお出かけ日和が続いている晴れの国なんですがずっと仕事なんでね。 前からのお友達の皆さんはとっくにご承知でしょうが写真屋さんなんて所詮は贅沢品商売なんでね。世の皆さんがお休みの日ほど働かなければならんので…

下山。

さてさて前回の記事でも触れたように峠の山道の下りではしゃぐ為にはまず登らないとなりません。さすがの僕もただただ下りではしゃぐ為だけに登るほどてかその為だけに山に行くほど暇じゃないので まずは山を登る理由がいる訳で「ブログで見せびらかす写真を…

山観。

「なぜ登るのか?それはそこに山があるからだ。」的な星の元に生まれた人達は山を見るとついつい登りたくなっちまうらしい。しかも自分の足で。 僕が卒アルを作っている高校の山岳部の子達もどうやらそうらしく毎日重い装備を背負って学校の裏山を登っている…

藤月。

なんか人形屋さんとかでありそうですな。人形の藤月とか。それはさておき五月でございます。 晴れの国で撮った花を見せびらかす当なんちゃって流写真術ブログの五月の花は倉敷の花でもある藤ですね。 ということで倉敷の藤です。毎度お馴染み倉敷市は種松山…

此春。

僕がウチの会社の卒業アルバムの担当を前任の方から引き継いでもうすぐ20年になります。高校は引き継いですぐに100周年の記念事業があってということはもうすぐ120周年もあるのね。まぁとにかくいつの間にかどの先生よりもあの高校に通ってる歴が長くなって…

散桜。

桜散っちゃったね。ウチら辺はもうとっくにな話なんですけど。元から開花の遅いであろう ウチらよりもっとずっとうんと寒いトコやウチら辺では染井さんより少し後から咲いてくれる八重さんもかなりな勢いで散っちゃってます。 そして四月も終わりますね。今…

縦図。

前にも書いたことがあるのですが僕はブログ用に使う写真はなるべく横長のモノを選ぶようにしています。っていうか撮影の時から横長の構図を意識して撮るようにしています。 毎日適当にダラダラ書いてるようにしか見えないかもしれませんが実はブログ書く時に…

塔桜。

まずは昨日の正解から。さくら祭り第3弾は総社市は備中国分寺から。てか今年になってもう何度目でしょうね? でまぁ備中国分寺と言えば五重塔という事で塔がらみの写真を今日は載せていこうと思います。 ココでは何度も登場する備中国分寺ですが菜の花にせよ…

桜社。

さて桜まつりの締という訳ではありませんが 実はもう一か所桜を撮りに行ってたので てか別の用事でそばを通ったらまだ桜が残ってたので 少しお天気は薄曇り気味だったのですが せっかくなので撮って載せることにしました。 って書くつい最近のことのようにも…

空桜。

さて今日は話題をガラッと変えてそろそろ4月も終わりに近づいてきたという事で桜の話題に戻りましょうかね。 毎回さくら祭りのラストら辺で登場する空抜けの桜です。 すがすがしい青空と淡いピンクの花びらのコンビネーションって実に幻想的でキレイなんで…

貝話。

昨日の記事にて紹介した横浜の妄想のプロ改め横浜のご隠居(id:mame90)さまは前に貝になりたいと言っていたのだがその貝願望が顕著化してきたらしく貝塚を巡り自分の原点を探しているそうな。 いやいや人間の起源は貝ではないから。そんなことを思いながらご…