まだ49なんだからね。

気分はお兄ちゃんですが49歳らしいですよ。

日照。

なんとか晴れの国の陽射しが戻ってきたこの前の月曜日。ウチの会社にて企画開催したチャリティーマルシェは無事に大盛況に終了いたしました。開始時間の10分前には店の前に来場者が集まり 地元新聞社さんや地元のテレビ局さんなど取材も多数お越しになりにぎ…

雨雲。

遅い遅い梅雨入りが発表されたとたんに7月ながらながらどんよりなお天気が続いております。 そんな7月になっていらい更新のペースがグンと下がってますが去年と違うのは ウチの会社のイベントラッシュの影響なので超前向きな忙しさとでもいいますか とりあ…

写人。

九州地方にて豪雨被害に遭われた皆さま不自由な生活を強いられている皆さま 心よりお見舞い申し上げます。どうか無事と安全を最優先でお過ごし下さい。 去年の夏はウチら辺も大変な災害に見舞われました。なので本当に皆さまの無事を祈らずにはいられません…

雨来。

やっとこさやっとこさ梅雨がきました。そして遅ればせな梅雨と一緒に台風まで。 大雨と台風が一緒に来るとなるとどうしても去年のあの豪雨を思い出してしまいますが おかげさまで今のところはコチラはそれほどの雨足ではなく今大雨の被害に遭われている方の…

暑陽。

タイトルだけ見ると真夏真っ盛りな感じにも読めますよね。とりあえず今回の紫陽花のテーマなんです。 日差しとその日差しが作り出す影のコラボレーション。当なんちゃって流写真術の顧問を僕が勝手にお願いしております 神戸の玉子王子(id:ochi_cochi)さまに…

湧水。

僕はほんのちょっとまたまで水道水があるのに何故に水を買う?と思っていました。 一応の但し書きで書いておきますが市販のなんとかの水やいろ〇す等の存在を否定している訳ではなく 水道の水だって水道料金払って買っているのに更に別のお金を支払って飲む…

回言。

関東地方のとある場所に横浜の妄想のプロ(id:mame90)という猫と腋毛が大好きな人が書いてるブログがありまして 前は山上ったり箱根を歩いて超えたりな「私は筋肉を見るのも見せつけるのも好きなのよ」 でもって自分がいかにドケチかを印象つけるために雨上が…

雨休。

今日は久しぶりの本気の雨でしたね。本当は今日も今日とてHAPPYキャンペーンの撮影が かなりしっかりめな感じで予約入ってたんですがねんでもって朝一のお客様は 雨天強行っていうか決行な感じで出撃しかけたんですがね。。。さすがに。。。 現場っていうか…

編花。

なんていうかさ毎年載せてる花の種類って代り映えしないので せめて写真の感じだけでも変えていけたらなぁ。とか、まぁあくまで願望的な感じ なのでご覧になった皆さんには伝わりづらいかも知れませんが撮ってる場所も花も同じレパートリーなんで せめて撮り…

三昧。

すっかり6月になって10日過ぎてしまいましたが次の花を撮りに行けていないのもあって まだまだ藤三昧でお届けしております。って某食いしん坊将軍(id:Strawberry-parfait)さま のところでコメ書いててふと思ったのですがふじざんまいとすしざんまいって似て…

其花。

僕の記憶が確かならば数年前にも一度同じようなことした気がするんですけどね。 別の目的の花を撮りに行って咲き方がイマイチでそこにフェスティバルな感じだったその花を せっかく来たんだからとついで感満載で撮ってあまりに出来が面白くなくて やっぱ写真…

標準。

今年になって何回か写真教室なるものをしていて気づいたこと。そういやコンデジも一眼タイプのズームレンズにも 「ココが標準レンズポイントですよ」もしくは「標準焦点距離ですよ」的な印って付いてたりしませんよね。 たまに標準ズームセットとか書いてる…

六出。

いよいよ何かと忙しくなる6月が来てしまいました。まずは昨日から毎年恒例のイベント ウチの会社の夏祭りの写真展展示用の写真を写すHAPPYキャンペーンの撮影が始まりました。 今年は新元号記念というか新元号イベント繋がりというかとりあえず撮影組数を大…

和邑。

この記事を書く為に去年の記事を読み返してみたのですがあれは去年の7月7日七夕の日だったんですね。 前日から降り続いた雨の影響で河川が増水しウチの近所の田んぼや畑も冠水してる感じはあったのですが 前にも書きましたがウチのマンションがボロいせいか…

酷会。

先週の涼しくって過ごしやすかった運動会日和はどこへやらこの前の土曜日の行われた運動会は。。。 暑いは陽射しは強いはとそれはもう鬼のような天候の中で行われました。 子どもたちも大変だったろうけれども彼ら彼女らは出番があって出る出ないとかあるじ…

涼運。

この前の週末に行われたド田舎の町の運動会ですが近年稀にみる涼しさの中で行われました。 お天気が悪かったわけではなく陽射しはちゃんとあったんですがとても涼しい。 ただ一つだけ風がものすごく強かった以外は。。。。 まるでどっかの誰かさんが昔書いて…

暑始。

GWが終わったとたんに急に暑くなるなんてもはや嫌がらせ以外のなにものでもありませんね。 だって明日からついに小学校の運動会撮影が毎週土日ごとにあるんですよ。 今年は少しはマシかなぁなんて思ってみたりもしたんですがね。普通に考えてもそんな訳があ…

藤下。

藤って下から見上げるとなかなか面白い景色になりますよね。的な感じのタイトルにしたかったんですが なんだか完全に人の苗字っぽい二文字になってしまいました。とりあえず二日連続の白い藤ですが どうですか皆さんちゃんと白にみえてますか?若干黄色がか…

白藤。

ウチの会社の近辺では何気に多い苗字なんですよねこれはマジな話で というのが理由ではありませんが紫陽花、コスモスに続く本来は「この花撮ってきましたよ」って言ったら 多くの方が他の色を想像するであろう花の白い花が咲いててキレイだったんでそれを撮…

遠近。

パースペクティブという言葉を聞いたことがありますか?写真用語でいうところの遠近感ってことですがね。 でまぁなんでいきなりこんな事を書いてるかというとですね実は今日、不定期でやった写真教室のメイン食材 っていうか主題のメイン部分だったんですね…

連休。

僕は真面目に仕事してますが皆さんはいかがお過ごしですか?10連休。 とかなんだかんだ言ってるうちに終わっちゃいますね10連休。 あと一日で終わりなんですね。てか毎日のように普通に会社行って普通に仕事してると あっという間だったというか別段とりたて…

集金。

つい先日お腹が空いたら暴れ出してありとあらゆる精密機器を投げ散らかす という逸話で有名な某食いしん坊将軍(id:Strawberry-parfait)さまの記事で新聞の集金(とその業務の人)の話が載っていましたが 皆さんは新聞とかとってますか?もちろん僕は新聞とか購…

元年。

元旦とかはお正月に狙えますけどさすがにこのタイトルは今年じゃないと しかもできるだけ旬を逃さぬうちにということで令和最初の藤祭りでございます。 ということで皆さま。令和元年あけましておめでとうございます。 挨拶ってこんな感じで合ってるんでしょ…

有終。

前回の更新にて「次からは令和最初のあの花が登場します」 的なことを書いたので非常に恐縮なんですが少しスケジュール的に余裕ができたのと やっぱさ「平成最後」から続けて「令和最初」のってヤツをやってみたくなったので 平成最後の記事にこの花をねじ込…

平成。

もうすぐ平成が終わりますね。ちょうど僕が仕事を始めたのが平成元年だったので 僕の社会人っつーかカメラマンとしてのキャリアは平成の中で過ごしてきた事になります。 ただ平成は終わっちゃっても僕のカメラマンとしてのキャリアが終わる訳ではないですし …

晴桜。

もうすっかり暖かくっていうより暑くなって昼間とか半そでで丁度いいくらい ていうかTシャツにチノパンくらいが気持ちいい気候になってきました。 そんな気持ちいい春はあっという間に去りあと数週間もすれば 長い長いあの季節が晴れの国にやってきます。そ…

頻度。

四月は時期的に色々とイベントがあってしかも第2週なんて丸々定休日が飛んでしまうくらい 毎日出勤して毎日仕事してたにも関わらずほぼ中1日のペースで更新している 更新の頻度は会社的な忙しさではなく僕のダメージの受け具合に比例するようだ。 例えば同じ…

講師。

いよいよウチの会社の今年度新規事業毎月一回、計6回の写真講座が開講しました。 2月と3月にやった1DAY版とは違って一眼カメラをマニュアルモードで撮れるようになる のが目標というかお題目の超ガチなヤツ受講料もお手軽ワンコイン500円の1DAY版とは違って …

花感。

少し前に書いたココに載せる写真のポリシー「透け感と萌え度の追求と探求」 に付け加えて今年から更に盛り込んでいる要素があります。立体感というか3D感というか 去年の年末に入手した新たなる相棒富士フィルムさんが英知をぶち込んだXTシリーズの 廉価版と…

壁挑。

人生には色んな壁があると言いますが富山の兄(id:mzo)さんは今5kmの壁にぶつかっているらしい。 5kmの壁にぶつかるてことは富山には全長5kmにも渡る超ロングな壁があるのだろうか? 万里の長城的な?てか全高5kmだった場合は進撃の巨人でも無理じゃね? 的な…