まだ49なんだからね。

気分はお兄ちゃんですが49歳らしいですよ。

麻呂。

毎年秋になると必ず書いていた僕が卒アルを作らせてもらっている小学校の 6年男子の理不尽について今年も書いてみようか?と去年の秋にも思ってはいたのですが 夏にあの豪雨災害があったりした影響もあったりしてまだまだ全然撮ってなかったり撮ってても整理…

和春。

おかげ様で今年度担当分の卒業式前納品の卒アルは無事にお届けが完了いたしました。 小学校4校に中学校と高校が1校づつしかもそのほとんどか超がつくほどの小規模校。 都会の大きな街の写真屋さんとかと比べるとたったそれだけ?な数かも知れませんが とにか…

新台。

なんかパチンコ屋さんみたいなタイトルですがねついに僕の職場のデスクに新しい相棒さんがやってきました。 今までずっとiMacを使ってきましたが今回はmac miniにしました。 あまり煽り文句とかレビューとか参考にしないんですけどねさすがに6コアでインテル…

八年。

もうあれから8年も経とうとしているんですね。毎年のように この日に書いていた満男君宛の手紙は今年は書けないけれどそれでもやっぱりこの日だけは僕にとっても特別な日。 僕が手掛けている卒アルを一手に引き受けてくれていた仙台の印刷屋さんと連絡が不通…

講師。

つくづく思うんですかやっぱ向いてないと思うんですよね先生とか 基本的に他人に教えるとか苦手なの。そもそも僕自身がアレコレ教わったとかじゃないから。 一応、写真の学校は出てるんですが今から30年くらい前の時に完全週休二日制で しかもほとんどが午前…

朝呆。

今日の朝通勤中の電車で下書きを書いてたら タップする場所間違えてほんの、ほんの一瞬だけだとは思いますが公開してしまいました。 下書きで文章も途中のまんまもちろん写真も一切入っていない状態で。 という訳なのでそのほんの一瞬だけの間に公開された記…

奥行。

前の記事でSasha(id:cafesasha)さんからコメ頂きましたがやっぱ梅って立体感が出しやすいですね。 まず枝に疎らに小さな花がついていてそれを望遠系のズームレンズで浅い絞りで狙うと ほぼほぼ被写界深度0の状態の上に大げさなくらいに被写体より遠くにいく…

春近。

陽は確実に長くなり暖かさも確実に増している今日この頃 僕にとってのユルダラ月間だったはずの2月は新イベントを2つもしたせいで 全くと言っていいほどユルユルでもダラダラでもなく過ぎてしまいました。 3月は卒業式系のイベントが目白押しそして卒アル等…

台替。

思えばこんなにも長い間同じ機種を使い続けた事は無かったかもしれない。 あれは日本中が歓喜に沸いた女子サッカーW杯のドイツ大会をなでしこが制した のを記念してというか言い訳にして購入してからだから かれこれもう7年も使ってきたことになる僕の職場で…

移行。

前回の記事の課題はとりあえず終わりました。やっぱダイアリー版もEさんの完全版も消すのは惜しいので 富山の兄(id:mzo)さんを見習ってPROにしました。もともとフォトライフは有料オプションつけてたしね 何か月に一回くらいで1000円巻き上げられるか毎月100…

差金。

はてなダイアリーが無くなるのってはてなさん側の都合であって僕がどうとかって訳じゃないじゃない。 なのにインポートするにせよ削除するにせよいついつまでにして下さいとか 実に面倒くさい話なんですがねでももともとの話というか 今ココでブログを書き続…

月替。

ここのところの2月と言えば僕にとってはリラックス月間というか 卒業式前納品のアルバムの原稿はすべて出稿し終わってしかも受験まっさかりの高校や中学には行くことさえなくなり 2月の中頃にある保育園のお遊戯会さえすめばのんびりまったりな月だったは…

浮々。

暖かかったのに寒波がやって来たりんでもって地方によれば大雪だったり また別の地方では寒いだけで雪は降らないけど寒かったりでもってただただ寒いだけなのは不本意だったり そのうえ降るはずのないものが降ってしかもうすーくうす~~~く積もってみたり …

未慣。

雪、降りました。んでもってほんの少し雪化粧な街になりました。 雪が降って降って降りまくって&埋もれるくらい雪まみれにならないと寒いと言ってはいけない条例のある 富山の兄(id:mzo)さんトコに比べると貧弱な雪ですが年に一回降るか降らないかのウチら辺…

優柔。

今年っつーか去年の年末も年末にやってきた新たな相棒のフジフイルムのXT-100。 やってきたっつーか買ったんですがとりあえずのココでの本格的なデビュー戦の菜の花を撮ってみて 普段仕事で使ってるのXT-2と同じシリーズだけあって使い易いっつーか慣れてる…

思壺。

最近ほんの最近だけでiPhone6sからXに変えるって記事や呟きを連続して見かけた。 なんていうか新鮮な驚き。そんなにシリーズ飛ぶくらい使ってらっしゃるのか? てか皆さんそんな感じなのかな?シリーズ変わる度に変えてる僕が変なのかな? まぁ確かにあの会…

黄月。

気づけばもう2月。ついこの前お年玉カツアゲされたばかりの気がしますが あっという間にもう2月。カツアゲと言えば ココである方にお年玉がわりにカツアゲされたウチの実家の牛柄の猫さんの写真を載せ続ける月間も終了 という事で今日からがココの本来の姿…

素朴。

実に素朴でくだらない疑問なんですが例えばApple社が誇るスーパーコンシェルジュsiriさんに「OK Google」と話しかけると アンタまたアタシの悪口言う気なんだね 「なんのご冗談でしょう」と頓知の効いた答えをしてくれるそうですが じゃあ逆の場合とかどうな…

寒過。

さぶい。寒すぎる。 アンタ写真の向きおかしくない? この時期だけは自前の毛皮に包まれた上に アンタまた悪口言う気まんまんみたいだね 毛布だなんだと更なる防寒グッズと一緒に暖房の効いた部屋から一歩も出ない 一歩も出ないのはアタシのせいじゃないけど…

周回。

どうやらこのなんちゃって流写真術のブログも今日から7年目に突入するみたいです。 ってことはアンタもう6年もアタシのこと弄ってるの? まぁそんだけ牛さんもお達者でお元気で何より。てな訳で今日の写真には僕のクレジットとか入れてません アタシの声はそ…

色付。

なんだか週末に寒波がやってくるとかインフルエンザが今年も猛威をふるいまくりとか アタシは外でないしニュースも見ないからさ。 やっぱ冬ってツラいねぇ。雪は降らなくても寒いもんは寒いしねぇ。 とか思っちゃったりしたのでそろそろ今年もこの場所の出番…

猫盛。

当ブログ名物でもある新年恒例ウチの実家の牛柄の猫の写真。 アンタ、アタシにケンカ売ってるの? 元々は花が咲き始める前の穴埋め要員として年末年始に実家に帰った時に それだけでも迷惑だったのにさ。 今は亡き白いダスキン王様とセットで撮っていたので…

過渡。

皆さんはこれもご存知だろうか?今年実はもう一つ別のスポーツの国際大会があることをしかも我が国でこの日本で開催されることを。 ところでアンタはいつアタシの気持ちをご存知になるのさ。 そしてその国際大会は前の記事で書いた女子サッカーのW杯よりも由…

歩篇。

皆さんはご存知だろうか?今年の6月にフランスであるスポーツの世界大会が開催されることを。 アタシがアンタの相手するの嫌なのご存知ないとか言わせないからね。 去年の終わりくらいからフランスがらみの話題は別の事で散々取り上げられていたのに この僕…

試撮。

昨日の続きですね。新年早々に気合一発で峠を攻めてじゃないや 新しい相棒のFUJI XT-100のテスト撮影がてら由加神社に初詣に行ってきた写真です。 所詮APS規格のカメラですので普段使っているフルサイズ一眼とは少し視野率に違いがあるものの EVFファインダ…

初拝。

毎年のように牛さん弄ったあとの記事は初詣なんですよ。たとえ正月三が日じゃなくっても 新年初のお参りはやっぱちゃんとしておきたいしね。ついでに新しいカメラのテスト撮影もしたいじゃない。 初詣でテスト撮影するならアタシを撮る必要なかったじゃない …

歳明。

お正月の三が日も終わり皆さんのところにもそろそろ平常な日々が戻りつつありますか? アタシはアンタさえ玉島に帰ってくれれば平穏なんだけどさ。 箱根駅伝はスタートだけ見て後は職場でYahoo!ニュースで知る生活な僕の場合 今年も無事にその状態からスター…

新亀。

改めまして皆さま明けましておめでとうございます。去年の年末に白い王子ことNIKON1の ショートズームの調子がオカシイ的な話を書いて続けて「欲しいものは欲しいって買うのが吉」 的な記事を続けて書いたんですが実は。。。やっぱ買っちゃったんですよ新し…

年賀。

新年あけましておめでとうございます。 本当は今日は更新する予定はなかったのですが 神戸の玉子王子(id:ochi_cochi)さまの更新を見てマネしたくなりました。 今年も他力本願さ満載でお届けしようと思います。 平成31年1月1日 なんちゃって流写真術宗家

年閉。

当なんちゃって流写真術のブログにお越しの皆さま。特にこんなヘンテコリンなブログをご贔屓にして頂いている皆さま。 本年もご高覧頂き誠にありがとうございました。はてなダイアリーにてブログを始めて以来 ほぼ毎日更新というペースだったスタイルを今年…