まだ49なんだからね。

気分はお兄ちゃんですが49歳らしいですよ。

近況。

こっちをすっかり放置プレーにして約ひと月ですか?皆さま、お元気ですか? まるで少し前の横浜のご隠居(id:mame90)さまのような月刊もしくは季刊状態? って感じですっかり10月になってしまいましたね。まぁ去年の夏と違って そこそこな感じで元気っつーか…

写映。

最近ほんの最近なのですが Instagramをはじめました。いや正確にはInstagramに投稿をはじめました。 一応個人名義でやってはいますが”ほぼ“”仕事です。ていうかウチの写真教室の宣伝です。 もう少し詳しくいうとこんな写真を撮る人が先生ですよという宣伝で…

夏残。

実は昨日の夜僕が住んでいる倉敷玉島で花火大会がありました。 本来なら玉島花火大会と銘打って大々的に宣伝し玉島夏祭りと同時期に8月の初旬にあるのですが 今年は警備的な理由と経済的な理由で中止な上に来年の開催も未定と商工会議所から6月頃に発表があ…

変景。

旅に出る日の朝超久しぶりに玉島から岡山までJRを使った。 今の会社に就職したばかりの頃は実家から通っていたので毎日のようにこの区間を使っていた。 まったくその区間をつかわなくなって十数年。電車の車窓を流れていた景色が激変していてかなり驚いた。 …

盆休。

今日、明日とお盆休みです。てか会社的にには普通に定休日なだけなんすけどね。それでも僕がこの業界に入ったころは定休日だろうがなんだろうが営業してたんすけどね。俗にいう働き方改革ってヤツですか?っていうか世間一般的に同窓会とかホテルでしないの…

切掛。

自慢じゃないが自分のおウチが他のどんな場所より大好きでよっぽどの理由がなければ遠出はしない ましてや泊りがけの遠出なんてしないお出かけはbBさんで行って帰れる距離限定の僕が なんで旅に出ようかと思ったかと言うとですね伸び伸びになっていたある約…

夏暇。

この前の土日月で行われたウチの会社では5年目を迎えた夏祭りは 無事に大成功に終わりました。そして後片付けも今日のうちにすっかり終わりました。 毎日のように多くのお子様の声がガーデンテラスに響きわたり毎日のようにクソ暑すぎるくらいの陽射しがふり…

花火。

今日はウチの職場の町の花火大会です。ウチの会社的には寄付をカツアゲされただけで 業務的には関係ナッシングですので営業時間が終わり次第早々に撤収しました。 だって暑いしぃ人はいっぱいいるしぃ僕の苦手なモノがてんこ盛りな場所に行きたくないもん。 …

連黄。

昨日の記事に書いた目標っつーか願望はきっと無理な感じはするんですが せっかく連休の定休日が確保できたし~おまけに富山の兄(id:mzo)さんからIDコールあったし~ 的な?連続記事アップしてみましたが何か? そんな富山の兄さんの記事にもありましたが梅雨…

七回。

皆さまたいへんご無沙汰でございます。去年もだったですが七月ってめっさ更新頻度がさがりますね。本来なら写真屋さん的には一番ヒマなシーズンのはずの七月。てか去年も今年も売り上げ的にはたしたことのない七月。 去年も今年も写真屋さん的にはスケジュー…

日照。

なんとか晴れの国の陽射しが戻ってきたこの前の月曜日。ウチの会社にて企画開催したチャリティーマルシェは無事に大盛況に終了いたしました。開始時間の10分前には店の前に来場者が集まり 地元新聞社さんや地元のテレビ局さんなど取材も多数お越しになりにぎ…

雨雲。

遅い遅い梅雨入りが発表されたとたんに7月ながらながらどんよりなお天気が続いております。 そんな7月になっていらい更新のペースがグンと下がってますが去年と違うのは ウチの会社のイベントラッシュの影響なので超前向きな忙しさとでもいいますか とりあ…

写人。

九州地方にて豪雨被害に遭われた皆さま不自由な生活を強いられている皆さま 心よりお見舞い申し上げます。どうか無事と安全を最優先でお過ごし下さい。 去年の夏はウチら辺も大変な災害に見舞われました。なので本当に皆さまの無事を祈らずにはいられません…

雨来。

やっとこさやっとこさ梅雨がきました。そして遅ればせな梅雨と一緒に台風まで。 大雨と台風が一緒に来るとなるとどうしても去年のあの豪雨を思い出してしまいますが おかげさまで今のところはコチラはそれほどの雨足ではなく今大雨の被害に遭われている方の…

暑陽。

タイトルだけ見ると真夏真っ盛りな感じにも読めますよね。とりあえず今回の紫陽花のテーマなんです。 日差しとその日差しが作り出す影のコラボレーション。当なんちゃって流写真術の顧問を僕が勝手にお願いしております 神戸の玉子王子(id:ochi_cochi)さまに…

湧水。

僕はほんのちょっとまたまで水道水があるのに何故に水を買う?と思っていました。 一応の但し書きで書いておきますが市販のなんとかの水やいろ〇す等の存在を否定している訳ではなく 水道の水だって水道料金払って買っているのに更に別のお金を支払って飲む…

回言。

関東地方のとある場所に横浜の妄想のプロ(id:mame90)という猫と腋毛が大好きな人が書いてるブログがありまして 前は山上ったり箱根を歩いて超えたりな「私は筋肉を見るのも見せつけるのも好きなのよ」 でもって自分がいかにドケチかを印象つけるために雨上が…

雨休。

今日は久しぶりの本気の雨でしたね。本当は今日も今日とてHAPPYキャンペーンの撮影が かなりしっかりめな感じで予約入ってたんですがねんでもって朝一のお客様は 雨天強行っていうか決行な感じで出撃しかけたんですがね。。。さすがに。。。 現場っていうか…

編花。

なんていうかさ毎年載せてる花の種類って代り映えしないので せめて写真の感じだけでも変えていけたらなぁ。とか、まぁあくまで願望的な感じ なのでご覧になった皆さんには伝わりづらいかも知れませんが撮ってる場所も花も同じレパートリーなんで せめて撮り…

三昧。

すっかり6月になって10日過ぎてしまいましたが次の花を撮りに行けていないのもあって まだまだ藤三昧でお届けしております。って某食いしん坊将軍(id:Strawberry-parfait)さま のところでコメ書いててふと思ったのですがふじざんまいとすしざんまいって似て…

其花。

僕の記憶が確かならば数年前にも一度同じようなことした気がするんですけどね。 別の目的の花を撮りに行って咲き方がイマイチでそこにフェスティバルな感じだったその花を せっかく来たんだからとついで感満載で撮ってあまりに出来が面白くなくて やっぱ写真…

標準。

今年になって何回か写真教室なるものをしていて気づいたこと。そういやコンデジも一眼タイプのズームレンズにも 「ココが標準レンズポイントですよ」もしくは「標準焦点距離ですよ」的な印って付いてたりしませんよね。 たまに標準ズームセットとか書いてる…

六出。

いよいよ何かと忙しくなる6月が来てしまいました。まずは昨日から毎年恒例のイベント ウチの会社の夏祭りの写真展展示用の写真を写すHAPPYキャンペーンの撮影が始まりました。 今年は新元号記念というか新元号イベント繋がりというかとりあえず撮影組数を大…

和邑。

この記事を書く為に去年の記事を読み返してみたのですがあれは去年の7月7日七夕の日だったんですね。 前日から降り続いた雨の影響で河川が増水しウチの近所の田んぼや畑も冠水してる感じはあったのですが 前にも書きましたがウチのマンションがボロいせいか…

酷会。

先週の涼しくって過ごしやすかった運動会日和はどこへやらこの前の土曜日の行われた運動会は。。。 暑いは陽射しは強いはとそれはもう鬼のような天候の中で行われました。 子どもたちも大変だったろうけれども彼ら彼女らは出番があって出る出ないとかあるじ…

涼運。

この前の週末に行われたド田舎の町の運動会ですが近年稀にみる涼しさの中で行われました。 お天気が悪かったわけではなく陽射しはちゃんとあったんですがとても涼しい。 ただ一つだけ風がものすごく強かった以外は。。。。 まるでどっかの誰かさんが昔書いて…

暑始。

GWが終わったとたんに急に暑くなるなんてもはや嫌がらせ以外のなにものでもありませんね。 だって明日からついに小学校の運動会撮影が毎週土日ごとにあるんですよ。 今年は少しはマシかなぁなんて思ってみたりもしたんですがね。普通に考えてもそんな訳があ…

藤下。

藤って下から見上げるとなかなか面白い景色になりますよね。的な感じのタイトルにしたかったんですが なんだか完全に人の苗字っぽい二文字になってしまいました。とりあえず二日連続の白い藤ですが どうですか皆さんちゃんと白にみえてますか?若干黄色がか…

白藤。

ウチの会社の近辺では何気に多い苗字なんですよねこれはマジな話で というのが理由ではありませんが紫陽花、コスモスに続く本来は「この花撮ってきましたよ」って言ったら 多くの方が他の色を想像するであろう花の白い花が咲いててキレイだったんでそれを撮…

遠近。

パースペクティブという言葉を聞いたことがありますか?写真用語でいうところの遠近感ってことですがね。 でまぁなんでいきなりこんな事を書いてるかというとですね実は今日、不定期でやった写真教室のメイン食材 っていうか主題のメイン部分だったんですね…