てか48なんだけどさ。

気分はお兄ちゃんですが48歳らしいですよ。

更新。

先週の休みの日に免許の更新に行きました。ゴールド継続中。人生2枚目の免許証なので大切にしていきたいです。 てか今日でまた一つ歳をとりました。また一つおっさん度が上がりました。富山の兄(id:mzo)さんの領域にだんだん近づいています。 でもまだ50代で…

多忙。

12月になってからもずっとなにかとバタバタ忙しくしているものですからココの更新もしたりしなかったり っていうよりできたりできなかったりな日々が続いています。皆さんのところにもお邪魔できたりできなかったり。。 ブログを更新するのが癖とか言われて…

奥行。

今回の紅葉シリーズのテーマですが僕のココでの統一テーマでる透け感と萌え度に加えてもう一つ 僕の紅葉シリーズの題材である椛の特性を生かして奥行きの表現を少し絡めてみようと思いました。 なので今日の写真はより奥行き感の出てる写真を選んでみました…

利足。

先日の利き目の話の時にちらっと書きましたが僕の利き足は右足です。利き目には特に理由がありませんが利き足にはあります。 とても分かり易い理由がね。それは僕がサッカー少年だった時代背景に大きく影響されてたりもするんですがね。 とにかく当時は今み…

来寒。

今日の朝出勤前にテレビを見てたら「西日本は寒気にご注意ください」的な事を言っていて しかも九州で「初雪?」的な事も言っていてただウチの家の辺りはそんな感じは全くなくていやいやさすがは晴れの国ですなぁ。 寒気が入ろうが九州で雪が降ろうが年中温暖…

利目。

みなさんには利き目ってありますか?利き腕とかあるじゃない。あれとほぼ同じ意味なんだけど。 今は液晶画面見ながら写すカメラ全盛だから写真撮る時にファインダー覗きながら写すって経験が無い人も多いでしょうが 写真じゃなくても一つしかない穴を覗いて…

迷信。

ホントか嘘か分からない話。僕が赤ちゃんの写真を撮る時には目から電波が放出されて赤ちゃんがにっこり笑うらしい。ウチのスタッフがお客様にそう説明していたのだが「電波って…」なんか他に表現なかったんだろうか? 嘘のようなホントの話。ウチの職場の町…

紅盛。

紅葉って秋のイメージだけど今日から12月。てか気温も含めてもうすっかり冬だよね。 でもテレビとか見ててもまだまだ紅葉の名所とか特集してたりして冬になっても紅葉シリーズって ウチが特別なんじゃなくて季節感が少しづつ変わりつつあるのかな?とはいえ …

年季。

昨日のネタにした踊りの会の会主とはもうかれこれ20年以上前に出会ったのだがてかその前からウチの会社のお得意様だった訳なのだが 初めてお会いした時には既にすっかりおばあさんでその時以来毎年のようにお会いしてるのだがそれ以来全く一向に年をとる感じ…

秋痛。

ウチの職場の町の日本舞踊の会で僕が毎年撮影をさせてもらっている町では有名な大きな会の今年は5年に一度の本会の年。 本衣裳に鬘をつけて名取さん達が古典演目を舞う。ってことは僕はいつもにも増して市民会館に軟禁されてしまう。 という会が一昨日の日曜…

声変。

なんだかここのところずっと声の調子がおかしい。すっかり枯れて飲み屋のママさんのようだ。 ところが声以外は全く調子は悪くない。声が出ないだけで喉が痛いとかも全くない。喉の違和感さえもない。 風邪かと思って風邪薬飲んだら逆に気持ち悪くなってしま…

山寺。

前回の記事にて紅葉シリーズは正真正銘の倉敷の写真の話的な事を書きましたが 場所の説明までたどり着けませんでした。僕の住んでいる場所倉敷市は玉島地区には前出の玉島美しい森の他に もう一ヶ所広い公園施設がありまして実は桜とかココでも何度かこっそ…

寺園。

僕がココに載せる写真を撮る場所として度々登場するのは備中国分寺なのは間違いありません。 菜の花と梅に始まり向日葵やキバナコスモスとココのメイン題材の半分くらいを網羅している絶好の撮影場所。 おまけに駐車場代や入場料もかからないと願ったりかな…

玉森。

玉島美しい森。略して玉森。僕が住んでいる倉敷市は玉島地区にある森。 っつーか野球場があったりグランドがあったりテニスコートやプールや体育館まであたりする公園。 ちなみにこの林を抜けるとコスモスの撮影場所であるフラワーフィールドがあってその先…

透紅。

昨日の記事にも書きましたように今日から年末までずっと紅葉三昧な写真ブログになります。 一昨日ぐらいからウチラ辺でも急に寒くなって秋なんかすっ飛ばしてこのまま冬?とか何とか言ったところで 本場の雪国の方々に比べたらゆるいゆる~い冬なのは間違い…

花締。

晴れの国は倉敷に在住の写真屋さんで勤務しているおじさんが趣味で写した晴れの国の花々を せっかくだから見せびらかしてあげて良くってよ。的な感じで載せております当なんちゃって流写真術宗家のブログですが とりあえず花の写真が載るのは今日が最後にな…

待秋。

まったくなんの音沙汰もない。たしか申し込みしたのは11月になってすぐだったような気がするのに。 いったいどうなったんだろう僕のiPhoneXさん。ソフトバンクさんによるとオーダーはちゃんと入っているようなんですが ちっともなんとも音沙汰がない。で、そ…

秋味。

少し肌寒くなってくると暖かいものが急に恋しくなりませんか?ほんのつい最近まで コンビニや自販機でコーヒーを買うならアイスだったのに気がつけばホットを買っている。てか本当に急に寒くなったからね。 でまぁここのところのお気に入りはセブンのホット…

秋冬。

ここのところめっきりと朝が寒くなってきました。やっと秋本番って感じですかね。 ここ数日の間バタバタと忙しくててか月曜日はめっさ朝早起きだったので更新どころかPCのスイッチさえ入れなかったのですが そんな間に富山の兄(id:mzo)さんとこは秋が終わっ…

好天。

ここのところ本当に良いお天気続きで先週&今週で予定されていた卒アル関連の撮影は無事に終了しました。 あまりに順調すぎて定休日が飛んでいく。とはいえ去年のような悪天候に泣かされ続けるよりは断然マシかな。 だってお休みは代休とれば取り返せるけど…

新米。

昨日ウチの会社の夏祭り用の野菜強奪の場所でもある親戚の足守の農家さんに今年の新米を頂きに行ってきました。もちろんお米は買うんですがね。 僕のだけならそうでもないんですがウチの会社の役員様ん家のぶんもあるので30Kg入りの袋がざっと5袋トランクス…

空感。

コスモスシリーズも第三弾という事で今回は終わりかけの刈られかけだったコスモスさんが あまり終了間際の寂しさを感じないようにいつもにも増して青空感重視の撮影をしてみました。 いつも書いてますが趣味の写真を見せびらかす場合は先に「こうだ!」って…

新形。

これはやはり変えるしかあるまい。今年はこれといって衝動買いとかしてないし。ていうか立て続けに新型を発表したあの会社の策略は別にして日本のキャリア各社の皆さんの思惑に乗って 定価で買うと篦棒な設定がしてあるあのスマホを「とてもお得な設定になっ…

間休。

ここのところ何の予告も無しに更新をお休みすることが増えた。てかさ基本的にブログの更新なんて趣味なんだから誰に断る必要も無いんだろうけど。 僕の中での意識的な問題で。それこそココの前のダイアリー版でやってる時はほぼほぼ毎日更新してて偶に更新ス…

野茸。

僕がメンテナンスを担当しているウチの会社の二階にあるウッドデッキで毎年メンテのシーズンになる度僕を困らせているモノそれはウッドデッキの床の間に生える茸だ。 これがもしシイタケやらマイタケやらシメジやらまさかの松茸とかもちろんそんなメジャーな…

変秋。

ようやく本当に秋らしくなってきて一日中慌ただしくしていても汗をかかなくなったり車の冷房を昼間でも使わなくなったり平日は何かしらどこかしらの学校へ出かけて卒アル用の撮影をしたりしていますが 去年までと一つだけ変わったことがあります。それは今ま…

後感。

やっぱ晴れ渡る秋空っていいやね。富山の兄(id:mzo)さんトコでは羊の群れになってましたが まだまだ昼間は半袖でもいけるウチら辺ではさすがに入道雲まではいきませんがうろこ雲はもうちょっと先 ただ先週はあまりにも快晴な日が続いたのでコスモス祭の最後…

秋休。

休みと言っても実際の休日ではなくココの更新の話。 小学校の卒アル用撮影が始まった今週の平日はそれまでの長雨続きが嘘のように 絶好の晴天の日が続きと言っても写真屋さん的にはピーカン過ぎると 子どもが眩しがったり顔の影がきつかったりと撮影は逆に大…

秋青。

台風一過。ここのところずっとお天気が悪かったから本当に久しぶりの青空続きだ。予報によると今週一週間はこの調子らしい。超久々な晴れの国。 とりあえず良かった良かった。いよいよ今週から小学校の卒アル撮影が始まります。朝早くて眠いとか定休日が1日…

地差。

僕には遥か北の大地にツイッターのフォローをしてる人がいるんだが全くもって驚きのツィートだった。帯広は積もったらしい。んでもってもう溶けちゃったらしいのだが。思わず「何が?」って返信しちゃったじゃない。積もるって何が?もしやアレか?ウチら辺で…