読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きっと47なのね。

気分はお兄ちゃんですが47歳らしいですよ。

塔桜。

まずは昨日の正解から。さくら祭り第3弾は総社市は備中国分寺から。てか今年になってもう何度目でしょうね? でまぁ備中国分寺と言えば五重塔という事で塔がらみの写真を今日は載せていこうと思います。 ココでは何度も登場する備中国分寺ですが菜の花にせよ…

桜社。

さて桜まつりの締という訳ではありませんが 実はもう一か所桜を撮りに行ってたので てか別の用事でそばを通ったらまだ桜が残ってたので 少しお天気は薄曇り気味だったのですが せっかくなので撮って載せることにしました。 って書くつい最近のことのようにも…

空桜。

さて今日は話題をガラッと変えてそろそろ4月も終わりに近づいてきたという事で桜の話題に戻りましょうかね。 毎回さくら祭りのラストら辺で登場する空抜けの桜です。 すがすがしい青空と淡いピンクの花びらのコンビネーションって実に幻想的でキレイなんで…

貝話。

昨日の記事にて紹介した横浜の妄想のプロ改め横浜のご隠居(id:mame90)さまは前に貝になりたいと言っていたのだがその貝願望が顕著化してきたらしく貝塚を巡り自分の原点を探しているそうな。 いやいや人間の起源は貝ではないから。そんなことを思いながらご…

越話。

新年度が始まったバタバタでとりあえず桜見せびらかしとけば良いか的なテーストで少し油断し過ぎていたのだろうか?いつの間にやら横浜の妄想のプロ(id:mame90)が引退じゃないや隠居していた。 しかも先の副将軍様の如く諸国を漫遊しながら隠密活動に勤しん…

光季。

3月4月となってやっとこさ晴れの国の自慢の陽射しが帰ってきました。やっぱこうじゃないと。 ↑こんな感じの風情ある写真も嫌いじゃないしこれはこれでファンタジックで良いかなぁと思うんですがでもね やっぱこうじゃなくっちゃ。陽射しがキラキラ溢れててこ…

水面。

この前の公園という記事の神戸の玉子王子(id:ochi_cochi)さまからのコメにもありましたようにやっぱ 酒津公園と言えば水辺の景色。そしてこの時期はやはり桜と水面のコラボレーションという事で今日は まずは水面と桜の花びらが主題の2枚から始めさせて頂き…

休出。

今年はうまい具合に定休日を外したスケジュール進行が出来ていたのですがついに今週ついにやってきてしまいました。 休日出勤。まぁ僕のお得意様は基本的に公立の学校なんでね仕方ないっちゃ仕方ないんですな実際。 てか今年みたいに月に一回かぶるだけなん…

公園。

倉敷市の酒津公園の桜ですよ。その説明だけでは県外の方は元より岡山県民でも倉敷市民じゃなかったらざっくり「あの辺り?」的な感じかもしれません。 ココに来られる方では神戸の玉子王子(id:ochi_cochi)さま以外は誰もピンと来ないでしょうね。僕的には全…

川桜。

異例とも言える前後半の二部咲きでいつもより長い期間楽しめた今年の桜ですが昨日の強風と今日の雨ですっかり葉桜になってしまいました。 実際の桜は散ってしまいましたが当なんちゃって流ブログでは四月いっぱい桜尽くし。とはいえいつまでも 満開前の蕾も…

桜晴。

今日は朝から良いお天気で昼間なんか半袖でちょうどいいくらいの陽気。 ふだんなら完全に散って終わりかけなくらいですが幸いな今年の桜さんは二部制の開花らしく なのでココで載せている桜を撮った円通寺公園だけでなくウチの職場の町でも 昨日、今日とたま…

桜唄。

よくテレビ番組とかでもやってますけど桜の歌と言えば何ですか?的なヤツ。皆さんにとってはどんな歌が思い浮かびますか? ~郵便受け水色の手紙右上がりの丸い文字 元気ですかとたずねるほど 時間がたってるわけじゃないけど~ 別にシングルカットされたわ…

桜幻。

僕はもともとフワッとした絵面が好きなのね。特にココで載せてる花の写真とかは。 ウチの姪っ子もどきなんかはおじちゃんの写す写真は画面の8割ピント合ってない とか言ったりもするんだけどさ。ここで一つ明記しておこう。 合ってないんじゃなくて合わせて…

温春。

やっと晴れの国らしい春がやってきました。 昨日から昼間は上着いらんくらいの陽気で 順当に最高気温も20度を超えてきました。 朝晩は油断すると少し寒いかも知れませんが それもきっと富山の兄(id:mzo)さんなら温かいと感じる そんなくらいの気温だと思いま…

桜寄。

今日の写真は僕の大好きなショートズームレンズの広角側を使って寄ってみました♪ な写真をいっぱい載せてみようと思います。普通にショートズームで寄るのも面白いですけど↓ 広角側で寄った方が周りの風景も映り込んでよりいっそう周辺のボケ感が増しますね…

桜展。

梅と違って桜って毎年撮っていても撮り飽きないっていうか撮れば撮るほど面白くなってきます。 何が違うんでしょうね。やっぱ一気に咲いてあっという間に散っていく一瞬を楽しむ花なのは間違いないけど。 周りの木々の緑も徐々に深まってくる中浅い淡い桜色…

響葉。

確かに君にはその資格がある。そして君からの言葉なら選手達の心に響く伝わる力を持っている筈。 見た目はオーソドックスな4-4-2のフォーメーション。ペアリングされた2人の選手が常に連動して上下動を繰り返す事を除けば。 ツートップは最前線からチェイシ…

半々。

今年の円通寺公園の桜は満開くらい咲いてる木とまだまだ蕾のままの木と半分半分くらいに場所によって違っていて 五分咲きというよりは半分咲き。ほら劇場とかで午前と午後の二部公演とかあるじゃない?きっとあんな感じで 四月1週目と3週目の二部制でお届け…

早朝。

僕がその専門学校の卒アルを担当しだしてもう何年になるのでしょうか。僕が作った卒アルを持っている卒業生が先生として学校に帰ってきてしかも二人もいたりして しかもしかもその中の一人は僕自身も学生の時の記憶があるくらいつい最近の話だったりしてそん…

地桜。

倉敷在住の写真屋さん勤務カメラマンが趣味で撮った花の写真を見せびらかせるのが目的の写真ブログと謳いながら めったと倉敷に咲いてる花が載らなかったりする当なんちゃって流ブログですが四月開催の桜だけは毎年必ず倉敷市内で撮影しております。 まぁそ…

始月。

この話ももう毎年のように書いておりますが僕のような学校相手の仕事をする者にとっては 4月は始月。新年度の始まりの月。 昨日の記事でも書きましたように明日の小学校の入学式から入学式や入園式など 各種行事やそれに伴う撮影が次々と始まります。イヤだ…

入雨。

ここのところ毎年のように小学校の入学式には雨が降ります。今週の金曜も予報は今のところ雨確定。続けて土曜日も雨らしい。土曜日は自動車整備の専門学校の入学式。 幸いなことに小学校の入学式は式後の集合写真を撮るだけなんで雨だろうがウチにはあまりダ…

急春。

四月になったとたん急に春がやってきました。それはそれは超急ぎ足で。つい2、3日前まで寒かったのが一転暖かいを通り越して昼間なんて暑いくらいに。なんでそんな極端な方向転換を? やはりアレでしょうか?東京とか桜が満開らしいじゃない。なのにウチら辺…

開花。

どうですか?皆さんトコら辺は開花しましたか?染井さん家の吉野ちゃんは。因みにヨシノちゃんって書いた方がよりギャルっぽい?な事はどうでもいいですね。 ウチら辺も四月になってからの陽気のおかげでしょうかあれだけ渋ってたのが嘘のように一斉に咲き始…

四温。

やっぱ四月は温いから四温なのか?と思うくらいに昨日と打って変わってポカポカ陽気な今日でした。 昨日一日中嫌がらせのような降り続いた冷たい雨も上がり見事な快晴になりました。 そんな絶好の晴れの国日和の中保育園の入園式の集合写真を撮りに行ってき…

三寒。

なんかさぁ近年まれにみる寒さだった気もする今年の3月。てか3月ってこんなに寒い日多かったっけ? 三寒四温ってさ3月は寒いけど4月は温かくなるよって意味だったっけ?と思うくらいに今日もめっさ寒かったっす。 さすがにウチら辺はただの冷たい雨でしたが…

未咲。

三月は梅祭りという事で二か所で撮影した梅の写真をお届けしてきましたが無事に今日出し尽くすことができそうです。 さていよいよ四月からは新年度じゃなくて桜の写真満載でいきますよ~的な感じでご案内しようと 実は今日ちらっと下見に行ってきたんですが…

鯖好。

前に魚のなかでは鮭が好きって書いた気がするんですが実はこっそり鯖も好き。 一番は鮭ってのは本当に本当なんだけどでも鯖も大好き。焼いても煮ても缶詰でも。 マグロもフグもヒラメも別に買ってまでは食べないけど鯖はついつい買ってしまう。鮭弁も好きだ…

千金。

でもさ(昨日の続き)もしもの場合だとしてもさマジで石油とか出てきた場合どうすればいいんだろう?だって土地は親方(id:monosuya86)ん家な訳じゃん。僕がもらってるのは掘削権だけだからさ。それで僕にどれくらいの利権が? てか仮に油田掘り当ててもその後…

掘削。

実は随分と前に許可はとっているのですよ。とりあえず僕の気がすむまで掘って掘って掘り散らかして良いって許可はね。 実は学生の頃色んなガテン系のバイトをしてたのでボールアンカー工事の作業補助とかの経験だってあるっちゃあるんだけどそんな作業補助を…

蔵出。

そう言えば去年も梅撮ってる時にApple musicで学生時代の我が青春の曲を見つけてその事を記事にしたような気が... ~地下室のざわめきみたいに聞こえるわ この胸が敏感に感じるNoiseを~ 去年ネタにしたTMは貧乏専門学校生だった頃の話なんだけど今回は更に…

未寒。

ちょっと小耳に挟んだっていうか記事のタイトルをチョロ見したって言うかとりあえず富山の兄(id:mzo)さんトコに またまた冬が戻ってきてしまったらしい。そういえばこれもチョロ見したにはしたけど何処でチョロ見したか いつチョロ見したかさえあやふやな情…

梅尽。

そんな訳でしれっと始めてみました 超梅祭りですが如何でせう? 目がチカチカして現像するのがイヤになりかけた 菜の花と違って10枚一気に現像するのもあまり苦になりません。 出し切れないのがもったいないとか苦にならないとか 全て僕側の都合でしかありま…

梅託。

~ちょうど波のようにさよならがきました~ 前にも書きましたが3月って去る人去っていった人を想うそんな月なのかもしれませんね。 僕も明日は今年度最後の早起きの日になります。今年は有難いことに良いお天気続きでウチの衣裳部さんのダメージも少なめな感…

色梅。

昨日の記事にて備中国分寺は白梅がメイン だった的な事を書きましたが 僕が写しに行った時にはそうだっただけで 実際には備中国分寺でも色んな梅が咲いてますよ。 バチ当たり扱いされる前に少しフォローなど入れておきます。 でもですな 備中国分寺は色んな…

梅山。

菜の花に引き続き梅祭りもver.2ということですが果たして桜が咲く前にどれたけお届けできますかね。 Ver.2の梅は藤と紫陽花でも活躍してもらっている倉敷市は種松山の西園地にて撮ってきました。 花と下りの道僕の大好きなモノを同時に攻められる上にソコソ…

梅再。

お蔭さまで超ハードワークなスタジオラッシュは無事に終えることができました。 そんな訳なので梅祭りVer.2の始まり始まりてか3月ってもう10日しかないじゃん。ならばやはり菜の花同様に超梅祭りしかないか。 とは思ってみたものの今日は朝9時(通常の開店…

梅告。

報告その1。昨日は僕が卒アルを作っている専門学校の卒業式でその後の謝恩会の撮影まであって帰宅が遅くなったので更新はお休みしました。 報告その2。明日、明後日と卒業記念も絡めたスタジオラッシュで夕方午後6時の予約とか早朝の7時30分の予約とか入っ…

梅期。

三月は梅特集ということなんですがなんかこう梅を撮るの難しいなぁって話はこの前書いたし 毎年載せてるし解説っぽいことも書いてるし写真的な話を書くのもどうだかなぁもういいかなぁとか思いながら 備中国分寺で撮影して撮りだめした梅を載せております。…

機密。

秘密って言うより機密って言った方がカッコ良くね?とか言う訳でも無いんですがこの二つの違いをあぁだこうだと書きたい訳ではなくて僕的にはあまりよそ様のそんな話に関わりたくないんですがやっぱさ学校とか関わってると知りたくない情報を知らされたりん…

去月。

前に2月はニコル3月はさるサルマン国王?じゃなくて2月は逃げる3月は去る的な話を書きましたが僕的には3月に去るのは時間じゃなくて人な感じがしますね。 何と言っても卒業シーズンじゃん。今週なんか今日が中学校の卒業式で金曜日は小学校と自動車の専門学…

隠密。

前に横浜の妄想のプロ(id:mame90)がかつて所属していたらしい日本中をいや世界を股にかけて歌い踊りながら興業するあの団体が「我が命我がものと思わず」な活動をしているんじゃないか?的な事を考え書いた事があるのですが実は「武門之儀あくまで影にて」な…

省舎。

せっかく国宝の五重の塔がある備中国分寺に撮影に行ったというのにココに掲載される写真に備中国分寺のシンボルとも言える五重の塔が写っている写真が載る枚数はほんと少ないです。 だって五重の塔を撮りに行ったんじゃないんだもん。簡潔に言うとそう言うこ…

進続。

まるでついて最近の事のような去年の年末の出来事からもう3カ月も経ったんだね。あの日世界を席巻した白い巨人を相手に奮闘どころかギリギリのところまで追い詰めた好ゲームを演出してくれてから君と君のチームの持つポテンシャルは更に凄みを増したように僕…

御帰。

皆さんももうご存知の方も多いかも知れませんがなんとなんとなんとあの秋田の親方(id:monosuya86)さんが突然の復元じゃないや復員でもないや復帰?いや復活?まぁどっちでもいいや。とりあえずはてなに帰って来られましたね。 最近のココのお友達の方はご存…

難花。

なんかこう毎年のように梅撮ってるんですが難しい花なんすな梅って。なので毎回毎回手探りな感じで こうバシっと決まったって絵がなかなか撮れない。例えばアップで攻めすぎるとスケール感が消えて梅の花の小っちゃさが無くなるし かと言って引きすぎると今…

風冷。

これはアレでしょうか? 自分トコだけ冬に戻ってしまったらしい 富山の兄(id:mzo)さんの嫌がらせかなんかでしょうか? 今日はウチら辺も吹く風が冷たく しかもめっさ強く吹いてやがるので 体感的にはめちゃくちゃ寒いです。 北風が強く吹いている。 なんか前…

新起。

なんか間違っていると思うのは僕だけだろうか?あのWBCとやらに向けてシーズン開幕前から頑張ってくれているお侍さん達を煽るテレビ局の皆さん。「奪還?」そんなの8年前の出来事じゃん。監督も主力選手もエースも四番バッターも変わってすっかり別のチーム…

飛杉。

一月は犬、二月はニコル、三月は猿。じゃありませんが一月は猫、二月は菜の花、三月は梅とちっとも語呂合わせにもなっていませんが最初の記事にも書きましたように三月は梅の写真特集なのです。 あれだけ寒い寒いと文句言ってたのがウソのように昼間は順調に…

痛電。

この春晴れの国の児島下津井が舞台のアニメ映画「ひるね姫」が公開されます。 地名的には?な皆さんも多いかもしれませんが瀬戸大橋の岡山側の入口で前に九州の優しいお姉(id:nadeshiko1110)さんを案内して行ったジーンズストリートもあるジーンズの聖地にし…